総務のひとりごと【2020年3月】

2020年3月29日
冬に逆もどり(>_<)

水曜に近所の霞ヶ浦沿いの桜並木を

まだ3分咲きか?なんて桜散歩をしながら写真を撮り、

今週末には満開散歩か?なんて思っていたのに・・・

IMG_6788.JPG

まさかのみぞれに雪ですか・・・(>_<)

はかない満開桜・・・(T_T)

もう満開桜散歩はあきらめます(T_T)



ところで、住んでいる賃貸の窓が薄い1枚ガラスなので、

結露がひどくてぬぐってもぬぐっても真っ白です。

それなのに会社の窓は2重サッシを後付けしているので、

すきま風も入ってこないし、結露もありませんよ、ビックリ(^_-)

IMG0_6802.jpg

手前の白いサッシが後付けしたサッシで、

外側のサッシが最初から建物にあったサッシです(^_-)

現在3月29日午前11時現在の外の気温は2℃で雪かみぞれです。

室温は24℃です。

2つのサッシに10cmくらいの間隔があり、断熱効果抜群です。

防犯効果もありますよ(^_-)

この後付けサッシ結構おすすめですよ(^_-)



勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」

今日は犬!

242301.jpg

この子は、とぼとぼと一人でやってきて、いつまでも居座って保護されたワンです。

散歩中飼い主さんとはぐれちゃったんですかね?

淋しげな顔つきですね(+o+)

次の週にはいなかったので、きっと飼い主さんに見つけてもらったんだといいな(^^)/





2020年3月22日
不満を抱えたまま不自由な生活(>_<)

家はすべての生活の元になる空間です!

一生の半分以上いやほとんどの時間を過ごす空間です。

朝はすっきり目覚めて、

昼間はのんびり過ごして、

夜はゆっくり眠って・・・
family_danran_big.png

家族みんなで食事をしたり

夫婦で会話をしたり、

お子さんの成長を見守ったり、

お孫さんと一緒に遊んだり・・・

家は毎日の暮らしの場、毎日の生活の場です。

すべての生活の元になるのに、

ちょっとの不満をかかえたまま不自由な生活をするのは

どうなんでしょうか?

8fd85502725e5f311be8cd136a182814.jpg

今まで何でもなかった空間で

突然ダメージが・・・

快適だった生活の場を見直す必要があるかもしれません。


他にも・・・

かび臭い!とか、結露がひどい!陽当たりが悪い!

キッチンが使いづらい!

お風呂が寒い!脱衣所がない!

階段が急すぎる!2階が使わなくなっていらない!

段差がいっぱいありすぎる!

外壁の色が他の家と比べて汚れてきた!

使わない部屋がいっぱいある

庭にくさがぼうぼう!・・・

不満はたくさん出てきます(>_<)

目をつぶることもできます。

我慢して気を付けて過ごせばそれで十分快適に過ごせます。

これから先、不満や不安を抱えながら生活したらどうでしょう。

ちょっとの改善でキモチにゆとりができて、

快適に過ごせたら毎日の生活が明るく楽しくなると思いませんか?

ちょっとの改善の施工例をどうぞ(^_-)



勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」

こちらは西大井のゼンスイさんの周りをうろちょろしている猫です。

IMG_6619.jpg

どうやら溜まっている雨水を飲みにきているようです。

IMG_6618.jpg

からだが大きな茶色の猫ですが、人見知りしないみたい。

逃げないので飼い猫かもしれません。

今度遭ったら遊んでみようかな?

★ちなみに3月1日の白黒猫はカワチ薬品真鍋店の裏の猫です!
 かならずといっていいほど空き地や駐車場でゴロゴロしていますよ(^_-)








2020年3月15日
給湯器が14トン水もれ(>_<)

突然の水道局からの電話に、「これってサギ電話か?」と、一瞬疑ったけれど、

内容は田舎の家の水道料金が14トン使用されているとのこと。

まだ1回も風呂は使っていないので・・・えっ?

DSCF6824.jpg

これは ↑ リフォームが終わって冬になる前の11月くらいの写真。

冬はたまたま見に行っていない・・・(+o+) 行けばよかった・・・(>_<)

水道局の人の話だと給湯器のあたりからジワジワと水漏れで

14トン使用になっていますが、先月はメーターがゼロだったので、

4000円位になるそうです。(サギにしては安すぎる!既に支払済みだし・・・)

36bc989bf8825fecfab6734597508992_s.jpg

こんな感じかな? ↑ このように目に見えるとわかりやすいのだけど・・・

normal_f3ec29a5ad89dfd74d6f5965544161d8_s.jpg

イメージ ↑ 

もちろん住居リフォームさんに頼みたい!


けどなにせ他県なので、

仕方なくリフォームでお世話になった他県で近所の建設会社に頼みました。

犬走りを壊す許可を取られたので、壊すみたいです。

冬の時期は給湯器や水道管の凍結による水漏れが多発しているそうです。

関東はあまり凍結することはないでしょうけれど・・・

田舎(東北)は結構すごいらしいですよ(>_<)

昨日も冬に戻ったような寒さだったので恐いですネ(+o+)

気を付けようにもどうしたものかわかりませんよ(>_<)

toilet_repair.png


あとは 「いつもと同じ量使っているのに微妙に高くなっている!」 

一例ですが、

無1題.png

など、何かしらのサインがあるのを見逃さずに疑ってみましょう(^_-)

ちょっとの漏れでもチビチビ溜まっていくとこんなに損をしているものです。

大事な資源でもある水!!

漏れを見逃さないで、早めに修理しましょう(^^)/



作ってみましたマスク(^_-)

先月からマスクの品切れが続いていて探していますが、

今やどこにも売っていませんよ(>_<)

もはや風邪もひけない状態!

もう探すのも疲れて・・・

ないなら作れば?

イオンや100均に型紙が無料であります。

また、HPでも無料でダウンロードできますよ。

ミシンだと早いし、手縫いでもできるし、縫わないパターンも出てきた!

DSCF7409.jpg

ガーゼ素材が無くてもハンカチでも、何でもいいやということで、

古いガーゼ布などをタンスの奥から引っ張り出してきてやってみました。

田舎のお友達もマスクがもうないと言っていたので、

お勧めしようかな?

田舎のお年寄り用にもっと作ろうかな?

例のウイルスは入ってくるけど、自分のくしゃみは人に移しません(^_-)

マスクが復活するまで、しばし自作のマスクで(下手ではずかしいけど)

がんばります(^^)/











2020年3月 8日
勝手に連載! 猫好きのための「今日の猫」

いつの間にか遊ばれてたカメラひも(^_-)

いつものように膝の上で自由にまったりしていた白黒ちゃんでしたが、

突然!野生の覚醒?

IMG_6481.jpg

目の前をブランブランのカメラひもを突然キャッチ!!

IMG_6489.jpg

すごい勢いでキャッチ! 垣間見る野生にドッキリ(^_-)

IMG_6491.jpg

カメラ目線で誇らしげに勝った(^^)/

IMG_6493.jpg

なんだこれは?目の前をじゃまだぞ!!

IMG_6494.jpg

気になるぞ!!おもしろいぞ!!

IMG_6501.jpg

放したと思ったら、またかぶりつく、しばらく遊んでいる白黒ちゃんでした(^_-)


2020年3月 8日
これからが外壁塗装の季節ですね(^_-)

新築したてのキレイな外壁のまま一生なんてことはどこの世界にもありません(^^)/

うちの外壁は永久にきれいなままだと思っていても、

経年劣化が知らない間に徐々に進んでいるのです。

外壁と外壁の間にある溝のコーキングを見てください!
a52b1b13910453238b87710296ec6663.jpg
↑ これです。

ひび割れや欠けたりしていませんか?

そこから雨水や害虫がいつのまにか侵入してしまうのですよ。
7f00c7bc6121fb947f4014ea84548799_t.jpg
よく見ることが大切ですね。

我が実家も20年ほど放置していました。

太陽が良く当たるところが劣化がひどかったです。
5f6ee87b6ddb2a612b40527f036e4ee1.jpg
朝日が当たり午前中によく太陽が当たる東側、

日中に太陽がガンガン照らす南側、

そして夏にいつまでも暑くて西日が当たる西側。

南側と西側は20年でコーキングが剥がれ落ちて

無かった箇所がたくさんありました。


実家は、外壁塗装もしたかったのですが、他にも内装工事をいろいろお願いしていたので

結局コーキング張替えくらいしか外壁関係はできませんでした。

cf9121f9f73c90b4681a04ddb44d41db-2.jpg
事が起こってからでは、対処も大がかりになってしまいますからね。

そうならないように、

10年目や15年目でのメンテナンスが大事なのです。

house_reform.png
現在も外壁塗装の工事がたくさん入っていますが、

これからの春の季節と夏が終わった秋の季節が

外壁塗装のメンテナンスの季節にぴったりです。

冬は季節柄雨や雪が多い(今年は少ないですが・・・)し、5℃以下になると

塗料が固まってしまい塗ってもムラになって作業が進みません。

夏は気温が上がり過ぎて、塗料の温度も上がり過ぎて伸びすぎてムラになりますし、

屋根や外壁も高温になって触れないほどです。

今年は関東地方は雪もほとんどなく、温暖化が影響してか

冬なのに秋のような春のような気温で、外壁塗装や屋根の塗装なども

おかげ様でスムーズに進んでいます。

外壁や屋根の塗装には、今のうちに準備するのがおススメですよ(^_-)