総務のひとりごと【2018年12月】

2018年12月23日
お掃除!見落としてませんか?シャワーヘッド(>_<)

 ofuro_shower_yowai.pngのサムネール画像
大掃除が済んでも、シャワーヘッドのお手入れはなぜか?見落とされがち(>_<)

見落としがちなシャワーヘッドのお手入れ。時々はおそうじしないと、水道水に含まれているミネラルが次第にシャワーヘッドに付着し、水垢となって目詰まりを起こしてしまいます。水垢はそのままこすってもなかなか落ちないので、まずは水と酢を6:1の割合で入れた洗面器にシャワーヘッドを1~2時間浸け置きを。酸の効果で水垢が十分にゆるんでから、古歯ブラシでこすり落としましょう。この方法で汚れが取り切れない場合は、マチ針を使ってシャワーヘッドの穴をひとつずつ突いて詰まりを取り除いていきます。酢の代わりにクエン酸を使ってもOKです。

★ワンポイント★
頑固な水垢の場合は、浸け置き時間を延ばし、一晩そのままにしてからおそうじを。

勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」

DSC00183.JPG

今日の猫は、先週のトラやんのアップからです。

先週は上から丸くなって寝ているところを撮ってしまったのでお顔がよくわかりませんでしたね。

こんなやさしいお顔ですよ。呼ぶとどこからともなく現れます。

家の中を縄張りにしているので、他の猫が入り込むとすばやく威嚇して追い払います。

家の中では一番えらいみたいですね。

でもやきもち焼きだそうで、他の猫をみんなでかわいがっていると、どこからともなくやってきては、

「ニャー!」とみんながびっくりするくらい大声で叫びます。

「あー、ごめんねー」と人間の方がなぜか謝ります。

 


DSCF0001.jpgDSCF0002.jpg

また、外の猫たちは、なぜか長いヒモが異常に好きらしく、ヒモを持っているとじゃれついて離れようとしません。この後他の猫たちもじゃれついてきました。

ヒモの先を追いかけて木登りしたり、壁を登ったり、すだれを登って屋根近くまでいってましたよ。すごい集中力と身体能力ですね。

私もいい運動をさせてもらいました(^^

 






2018年12月16日
時間がない!窓まわりの掃除を簡単に(^^♪

 11月にやろうと思っていた大掃除も結局まだ忙しくて始められないでいる方も多いかと思います。

もう12月も半ばになり、寒さも本格的になってきました。

31f13b02936666e2ad11f9f113d2cbe4_t.jpg
窓掃除しようにも外は寒くて雨もぱらぱら・・・(>_<)

こんなときは簡単に、最低限きれいにしておきましょう(^^♪

 スクイージーがひとつあると何かと便利です。

窓ガラス全体をぬらして、拭き取るだけです。

雑巾やタオルで拭いてもタオルの繊維がどうしても残ってしまいます。

このスクイージーだと動かし方で慣れれば簡単に水滴を残さずに取り去ることができて、繊維もでませんし、窓ガラスがきれいになります。

 余談ですが私は、これを使って毎日お風呂の最後に、壁や鏡や床などの水滴を排水口に流しています。

お風呂の壁や鏡や床がすぐに乾いて、カビや石ケンカスなども溜まりにくいですよ、お勧めです(^^♪

DSC00185.jpg
勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」

 今日は、猫は円でまるくなるです(^^♪

これは、「トラやん」という名前のある飼い猫ちゃんです。

なぜか座布団の円の中に納まっています。

このトラやんは、よくこの円の中にいるそうです。

なぜ!?猫は円の中に入りたがるのでしょうか?

謎です、誰かわかる方がいたら是非教えてください。

P1010058.jpg
 夕方近くになると、よくこの2匹が門柱の上にいて、ニャーニャー言ってます。

通る人間をまるで上から観察して、「アクセクしてるニャー」と、言っているようです。

まだ1歳にならないノラちゃんですね。

日が暮れると寒くなるので、早く自分の居場所に帰った方がいいよ、と言ってはみますが、通じません。


P1010056.jpg
「何?アクセクしてないで、おやつはないの?」

みたいな顔をされてしまいました。

「人間は12月はとにかく忙しいんだよ、手をかしておくれ?」

と言ってはみても、決して猫の手はかしてはくれないでしょう。

「おやつがないならさっさと行ってくれニャー」と言われ、おやつの大事さを実感しました(T_T)/






2018年12月 9日
いよいよ本格的な冬に突入(>_<)

今日は、朝から雪のニュースがあちらこちらから届いていますね(^^♪

北陸や東北でも初雪の地域がだいぶ下がってきていて、もうすぐこちらにも届きそうです。

ぽかぽかの先週がなつかしい(T_T)/~~~

DSCF2882.JPG
勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」 

今日は早々と猫です。

寒くてまん丸の背中、他の動物にも見えますね。

ミミズク?トトロ?黒猫?にしか見えませんが白黒です。

人がくると温もりが欲しいのか、

やたらとベタベタすり寄ってきます。

足の間やふところに入りたがりますので、

猫アレルギーの方は要注意です(>_<)



DSCF2892.JPG
ミケちゃんは、やってきた車にさっと乗り、

暖かさにご満悦です(^^♪

車に乗り込んでエンジンをかけても一向に降りようとしないので、一回車を降りて誘導します。

その後しゃべってると、またこの場所に逆戻り(>_<)

冬は、猫の足跡だらけの車ですが、気に入っています(^^♪

2018年12月 2日
身近な物を便利に使って大掃除(^^♪

403.jpg 大掃除の時期ですね(^^♪

 大掃除で大量に消費するものは、わざわざホームセンターなどで購入しなくても、捨ててしまうものを使って便利に大掃除グッズにしてしまいましょう(^^♪
たとえば、雑巾。
今年不要になった衣類。
 汚れて使わなくなった綿素材の衣類などを、適当なサイズに切れば、立派な雑巾の出来上がりです。
 吸湿性に優れた綿素材のTシャツなどは、水拭きにも乾拭きにも万能に使えて雑巾にもってこいですね。
 また、デニムの素材は、織りがしっかりしていて凸凹が汚れを落とすのに効果バツグンですよ(^^♪
 これで今年の大掃除の雑巾は、手軽に使えてお得ですね(^^♪

DSCF2559.JPGのサムネール画像
勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」 

今日は、黒い猫は冬に有利(^^♪
みなさん、もうわかったでしょうか?
白い猫と黒い猫とでは、冬になると大きな差がでてくることを(>_<)
そうです、太陽光は黒に有利なのです。
ぽかぽかの太陽をいっぱい浴びて
DSCF2549.JPGのサムネール画像DSCF2551.JPGDSCF2552.JPGDSCF2555.JPG
余裕のでんぐり返しをする白黒ちゃんなのでした。


DSCF2528.JPG
遠くで寒そうな白猫が振り返って出て行きました。

 ちなみに、先週の紅葉の風景の答えは、わかった方はいましたか?

商品は出ませんが、答えは、「霊山こどもの村」でした。

紅葉の時期は、カップルがちらほら見受けられましたよ(^^♪


  • 1