総務のひとりごと【2018年11月】

2018年11月25日
もう紅葉は終わりですね(^^♪

DJI_0053.JPG これは先日見てきた紅葉です(^^♪

小学校の遠足以来久々に訪れました。

これはどこでしょう?

正解は来週の日曜日にネ(^^♪

晴れた日には遠くにこの切り裂けたような

山肌の鋭い切れ具合が恐ろしく見えます。

某地元では有名な遠足場所です。

DSCF6492.JPG

勝手に連載!
猫好きのための「今日の猫」 

 この猫は「チャトラン」と呼ばれています。
お母さんは、確かまめちゃんだと思っていましたが、
聞いたら、違うそうです。母親は不明だそうです。
いつのまにか居ついた猫です。
 とても人懐っこくておとなしいので、勝手に玄関に上がっていても追い出されません。
これ以上は家の中には入りません。いたずらしないので、家の人も安心です。
逆に、人懐っこすぎて誰にでも付いていってしまいます。
 先日も隣で工事をしている人たちに付いていって、トラックにひかれそうになったりと危険でした。
人懐っこいのも困り者ですね、家猫になる?
希望を取っているところです(^^♪
たぶんダメでしょう(T_T)








2018年11月18日
ガンコなシンクの水アカ落し(^^♪

no-translate-detected_53876-14720.jpgのサムネール画像
 台所周りを掃除していると、水アカが気になりますよね(>_<)

シンクはピカピカなのに、水アカがどうしても残ってしまいます。

台所のシンクは、いつもきれいにしておきたい場所のひとつ。

 水アカは意外にもガンコで気づくとすぐにできて、なかなかきれいになりません。

 実は、水アカの原因は水道水のミネラルが固まったものなので、アルカリ性の性質なんです。ですからこのアルカリ性の水アカを落とすには、酸性を利用して、中和して取り除くようにすればいいですね。

sinkTG_SG_EG.jpg
① レモン100%の果汁をキッチンペーパーに染み込ませます。
  蛇口などは、ラップで覆うようにするといいですね。
  レモン果汁の代わりに、クエン酸水溶液でも可能です。

② そのキッチンペーパーを水アカの付いているところに貼り付けて、30分くらい放置します。

③ その後しつこい部分は歯ブラシなどでこすりながら水でしっかり流します。

★ レモンやクエン酸は、他にもポットの中の汚れ落としやトイレの黄ばみや尿石、アンモニア臭の消臭、アルカリ性の中和などに使用できます。

★苦手は油汚れやたんぱく質汚れなどの除去です。

★また、金属はNG! 大理石もNG! 漆器もNG!ですので、ご注意くださいね(^^♪


勝手に連載!

猫好きのための「今日の猫」 

DSCF3052.JPGDSCF3053.JPG
 最近は、肌寒くなってきたのか猫だんご状態です。
 日中は暖かい日差しが多くて、日なたにのびのびくつろいでいますが、夕方、日が傾く頃からみんなでくっついて丸くなっているのを見かけます。

 仲良しの猫同士がくっつくのか?と思えは、あれ?そうでない猫もくっついてたりします。
この2匹は仲良し同士のはずです。
 太陽が傾くと急に寒くなるので、くっついて、暖かければ幸せそうですね(^^♪






2018年11月11日
土浦カレーフェスティバルに行ってきました(^^♪

IMG_3627.JPG 11月10日(土)と今日の11日(日)土浦駅の東口付近の川口運動公園で土浦カレーフェスティバルが開催され、行ってきました(^^♪
 
お天気は晴天で、初夏のような暑さの中、たくさんの人が詰め掛けましたよ。

 途中車の渋滞は無かったので、本当に人がいるのか?心配になりましたが、公園内は人でいっぱいでした。

 
IMG_3616.JPGIMG_3617.JPGIMG_3618.JPG
 人だかりの人気のカレーには、あまりの行列に並ぶのをあきらめて、地元のカレーを中心に食べて投票してきました。カレーは5種類を食べました。
他にもカレーパンや
IMG_3619.JPGIMG_3620.JPGIMG_3622.JPG
カレーシュウマイや焼き芋に焼き栗が美味しかったですよ。
 職場のお友達のお土産に土浦シェッペリンカレーとよこすか海軍カレーを買いましたよ。

人気は、門司港発祥焼きカレーや北本トマトカレー、あん肝入りアンコウカレーアンコウのから揚げ付き、紫峰牛の黒カレー、などがす~んごい行列でした。がんばってアンコウカレーはゲット!
あんきもの味のカレーでしたよ。
 温かいお飲み物ありますの看板がたくさんありましたが、みんな冷たい飲み物を探して買っていましたよ(^^♪

勝手に連載!

猫好きのための「今日の猫」 
IMG_19159.JPG

近い!近い!

いつもごろごろしている白黒ニャンですが、

何か思い立ったのか?

おやつのいいにおいを感じたのか、近いです。




IMG_23796.JPG
 
しかし、何もおやつはもっていない
とわかったら、

このにらみです。

今度からは何かもってきます、

すみません、はい(>_<)

2018年11月 4日
今のうちに大掃除するのがいい(^^♪・・・衝撃のニャン

b50ad3a8cafcef1bdc996bc9d807a531.jpg 最近、よくTVなどで11月のうちに大掃除しておいた方がいいと言われていますよね。
年末にやるよりも11月にやる方が、時間に余裕がもてるのが一番の理由ですね。
 12月になるとなぜだか、急に忙しくなりだし、大掃除を予定していても、誰かれ家族がいなくて協力が得られずに、結局奥様一人で毎回全部を掃除するはめになったりします。
 また、12月よりも11月の方が温かい日がまだまだたくさんあって、動きやすいし、汚れも落ちやすいともいえます。
 水の温度も12月ほど冷たくないので、水仕事もあまり苦になりませんし、11月はカラッとした日が続くので、空気が乾燥していて窓を拭いてもサッシを洗ってもすぐに乾いてくれて気持ちがいいです。
 これなら家族の協力も得られやすいし、たとえ一人でやるはめになっても、年末までまだ2ヶ月あるので心や時間に余裕がもてて家族にもやさしくなれそうです(^^♪
 今年からみなさんも11月に大掃除!考えてみませんか?

勝手に連載!

猫好きのための「今日の猫」 今日は衝撃すぎるニャンの話です(^^♪

DSCF2527.JPG

あら、君は「ニセモノ」君ですね。

今日は勝手口にこの猫がじーっと居座っています。
しかし、あれっ?

ほんの1分他の猫を眺めている間に

本物ちゃんと入れ替わっていたのです。

だから本物だのニセモノだのって言われるんだよね。

でもやっぱり2匹は似ているー。

親子?兄弟?いとこ?はとこ?血縁はあるんじゃないかと不思議です。


DSCF2537.JPG
本物ちゃんを眺めていたら、1匹だと思っていた猫が分裂したかのように・・・ニセモノが本物の後ろから出てきましたよ!衝撃でしたよ!?

あれ?近所の人の話では、一緒にいないって聞いてたのに。
てっきり仲が悪いのかと思っていたら、他のどの猫よりも仲良しじゃないですか?

しかもそっくり。カップルらしき行動はないので、やっぱり親子か兄弟なのかも。


DSCF2539.JPG
DSCF2538.JPGのサムネール画像
DSCF2541.JPG









しかし、このように2匹ならんでいる姿を見たのは、家の人たちも近所の人たちも初めてだそうですよ。
猫の世界って良く分からないですね(^^♪
  • 1