総務のひとりごと【2018年9月】

2018年9月30日
照明器具の掃除で明るさUP(^^♪

「最近、部屋が何だか薄暗い・・・」。 その原因は、照明器具の汚れにありそうです。

souji_hataki_hokori.png
主電源はオフに。足元にも注意!

 ほこりや油煙汚れがこびりついた照明器具は、取り外して掃除します。

最初に主電源を切り、全体が冷めてから、取扱説明書に従って外していきます。

脚立に乗って作業する際は、転倒しないように十分意しましょう。







light_hakunetsu.png
素材に合ったお手入れを(^^♪

 まずはほこりのたまりやすいシェードの掃除から。
布製や紙製のシェードは、静電ハタキやブラシでほこりを払い、汚れがひどいときは乾拭きをします。
紙・布以外のシェードは、固く絞った布で水拭きするか、プラスチックやガラスなどの洗える素材なら水洗いします。
 電球やパーツも取り外し、金属部分はぬらさないよう乾拭きします。金属以外の素材は硬く絞った布で水拭きし、全体が乾いたのを確認してから、元のように取り付けます。
 
天井のダウンライトは、電球を外して汚れを拭き取り、埋め込み穴の中のほこりを払います。

半年に一度が理想的(^^♪

 照明器具を1年間掃除しないでいると、溜まったほこりが光を遮り、明るさが約20%低下するといわれています。1年に1度のみの掃除では、汚れの付着は相当なもの。半年に一度を目安に、定期的に行いましょう(^^♪

勝手に連載(^^♪
猫派のための今日の猫

IMG_3387.JPG
 ちなみに私は特に猫が好きというわけではなく、犬も大好きです。
昔は犬も猫も飼っていましたし、小鳥も鶏もうさぎや金魚、スズムシ、かぶとの幼虫や両生類も飼っていました。腹の赤いやつです。

どれも大好きです。たまたま今は家に動物がいないので、勝手にやってくる猫を勝手に撮っています。
これは、みんなから「本物」と呼ばれている猫です。
この猫にそっくりの「ニセモノ」がときどきやってきます。ニセモノと本物は見分けがつかないくらいそっくりですが、兄弟や親子関係はないそうです。
本物とニセモノは仲がいい訳ではなく、あまり近寄りません。
 ニセモノはどうやら最近やってきた新入りのようですね。しかしどうも私には、見分けがつきません。
すぐに逃げる方が本物で警戒心が強いです。
ニセモノは逃げません。
ここが見分けるポイントでしょうか(^^♪

2018年9月23日
凍害に強いサイディング(^^♪

これからの時期、外壁のはがれやひびなどは凍害によりものかもしれません(>_<)

凍害に強い外壁財があります。

bg_snow_jutaku.jpg
日本でも北海道などの寒冷地で起こりやすいと言われている凍害。

凍害とは? 外壁の内部に水分が入り込み、凍ったり解けたりを繰り返して劣化する現象です。

外壁の一部がはがれ落ちたり、ひびが入っていたりしたら要注意。
症状が悪化してしまうと、外壁の張り替えが必要となります。


277-1.jpg
近年、外壁材の主流となっている窯業系サイディングは、塗装の劣化などにより内部に水分が入り込むと凍害が起こります。

 一方、凍害が起こらないのが樹脂サイディングです。

 塩化ビニル製で、水を吸収しにくく、凍害によりひび割れの心配がありません。
シーリングを使用しない施工法も凍害に有効です。

(写真は、エポックさんよりお借りしています) 

さらに樹脂サイディングは、万一破損した場合でも、その部分だけをはがして補修する「部分補修」が可能。
リフォームにも最適です。
 凍害によってサイディングに問題が多く発生している寒冷地で普及が進み、今では全国でその耐久性が高く評価されています。
 外壁の候補に考えてみてはいかがでしょうか(^^♪

勝手に連載(^^♪

猫派のための「今日の猫」

無題.jpg
話し声を聞きつけていつのまにかやってくるどこかの白猫。

近所の方の話だと、飼っている方は結構なご年配のご婦人で、いつも餌がもらえなくてちょいちょい現れるのだそう。

たまたまここにも餌を求めてきたみたいです。

警戒心が強くてなかなか近寄ってきませんが、きれいなので、
きっとたくさんブラッシングしてもらっているのでしょうね(^^♪

2018年9月16日
隠れ家の店(^^♪

知る人ぞ知る吾妻山の麓にある隠れ家的な店に行ってきました(^^♪

食べログ?みたいですね。「ゆず沢の茶屋」です。

ダッシュ米を作っている近くです。地元の人ならすぐわかりますね。

IMG_3457.JPG

山に向かって行く道沿いの一本奥の道に入っていくと、(土湯街道沿い?)

(もちろん看板がいくつか出ているのですぐわかりますよ)

すれ違いができない一本道になります。

対向車来ないで~(>_<)

やっとこ駐車場に。10台くらいは大丈夫ですね。

この奥にもそば店?があって、ここから1キロ以上細い一本道を進むと

「そばのさと」?という本格そばの店があるらしいです。

そこから降りてくる車と出会うとドキドキします。

すれ違える場所までバックで何十メートルも戻ったりします。


到着すると景色が一変。山の中のせせらぎが聞こえそうな雰囲気。

奥へ進むと店の入り口が見えてきます。

IMG_3458.JPG
木漏れ日がきれいな佇まいですね。

中は入り口に囲炉裏があり、

田舎の雰囲気が味わえます。

こんなに駅から遠くて、山の麓まで来なくちゃならないのに、空き待ちしてる人もいて、とても人気がありびっくり。

女性のお客さんやご夫婦で来られている方が多いですね。

隠れ家的な雰囲気もいいのでしょうね。

ゆず定食を頂きましたが、もちろん味も、あったかいお袋の味のような

ゆず味噌のおにぎりやおでん風煮物や田楽や手作り豆腐や豚汁など

どれもおいしかったです。

みなさんも行かれる方は対向車とすれ違えないほどの狭い一本道にドキドキですよ(^^♪

IMG_3408.JPG

勝手に連載(^^♪

猫派のための「今日の猫」

今日は、午後4時の夕飯後のペロペロ毛づくろいです。

この後の予定は、玄関外に仲間で居座り

家の中をのぞいて何かおやつがもらえないかと

期待しながら過ごす。

暗くなったらあきらめて解散予定です。












2018年9月16日
雨の三沢航空祭に行ってきました(>_<)

IMG_3426.JPGずーっと雨降りの中、三沢基地航空祭に行ってきました(>_<)

北海道の地震に配慮して中止になる?かと思っていましたが、

規模を縮小してのジミーな航空祭。

もちろんブルーインパルスは来ない!

展示飛行は一切なし!やっぱりー!

いつものように朝早くからゲートで人だかりの列。

それはもちろん米軍によるセキュリティーチェックのため。

雨のせいか普通より早くゲートが開き中に入れました。

相変わらず米軍側は、自由な雰囲気で、米軍機にペタペタ触ったりOK,

また、操縦席に乗ったり写真を撮ったりOK、また羽の下でお客さんが雨宿りをしたり、

シートを広げておにぎりを食べている人もいました。

日本側は、自衛隊機の周りに柵が張ってあって自衛隊の方が立っていて近寄れない感じ。

そして屋台もたくさん出ていて、食べ物も豊富な種類があって、

そこかしこで米軍家族が作ったケーキを売っていたり、

大きなハンバーガーやジュースも格安だったり、肉を焼いて売っているブースもあれば、

ゲームのブースもたくさんあり、着ぐるみもたくさんいて楽しい雰囲気を盛り上げていました。

さすが東北!青森、寒い(>_<)、連日気温が22度程度で雨と冷たい風が時々吹いて、

長袖の上着がないと風邪をひきそうです。

現地の行き交うひとはもう長袖が当たり前のような感じで、町の中は長袖やしっかり上着がほとんど。

2万歩は軽く歩くので、もしも行く方は事前に足腰を鍛えましょう(^^♪



2018年9月 2日
仙台名物の牛タンを食べてきました(^^♪

台風21号の影響か最近毎日雨で、ぐっと気温が下がって

過ごしやすくなり体が大分楽になりましたね(^^♪

1.JPG
先日、仙台のJR駅の構内で

喜助の牛タンを食べてきました。

毎回帰るたびに、JR仙台駅の構内の

牛タン屋さんを次々周り、

味見をしている私です。

どの店も必ず行列で、行列の短い店を探しながら並んでいます。

どの店の牛タンも肉厚でやわらかく、味も見事に好みです(^^♪

今回は牛タン3枚にしましたが、回りには5枚!というツワモノもいました。

喜助さんは特にテールスープの量が多く、どんぶりいっぱい運ばれてきます。

その中にはとろけそうなうまみのある肉が、大きくてたくさん入っていて食べきれないくらいでした。

もちろん完食です(^^♪


IMG_3345.JPG
その後、車で南下。

できたばかりの東北中央自動車道の

相馬から福島市への区間で

相馬玉野(そうまたまの)ICから

霊山(りょうぜん)IC区間17kmが無料です。

(今だけかも)その道をあえて通って、

下りるとすぐにそこが

道の駅「伊達の里 りょうぜん」でした。

ラジオ福島で宣伝していた「桃バーガー」を見つけたので早速購入。

やわらかめのパンズにカスタードクリームと生クリームがちょこっと

甘すぎない桃がはさんであって、程よい甘さ?のバーガーでした。

私には甘すぎましたが、甘党の方にはちょうど良い味だったそうです。

IMG_3290.JPG
本日の外猫。

朝晩涼しくなってきたのか?

腹を出しっぱなしでひっくり返っていたのが

普通になってきました。

暑いときは、10mもある長い穴あきホースで

水を撒き散らしまくって地面を冷やしていましたが

もういらないですね。

一雨ごとに涼しくなって、うれしいです(^^♪




















  • 1