総務のひとりごと【2018年5月】

2018年5月20日
今年の桜の競演(^^♪

IMG_3003.JPGさわやかな梅雨に入る前の5月ですが、すでに真夏のような気温の日もあり、
ぐったりするときもありますね。
今日は朝から寒いくらいの気温で、風邪をひきそうです。

ちょっと前のことですが、今年の桜は3月末に満開を向かえ入学式のときには葉桜っぽかったですが、
きれいな時に観賞してきました(^^♪

3月末ごろの真鍋小の有名な桜です。


IMG_3007.JPG
こんな立派な木が何本も小学校の校庭のど真ん中に生えており、さえぎるものが何も無く悠々としています。
観賞する近所の方々もちらほら。
校庭の端っこではシートを引いてじっくり観賞している方々も。
小学校の敷地内ですから皆様マナーもばっちりです。
みんな大事にしているんですね。

この日は、TBSのTVが入っているらしく駐車場にロケ車もいました。


1IMG_2996.jpg
同じく3月末ごろですが、こちらは土浦駅東口から霞ヶ浦方面へ向かっての桜川沿いの桜並木です。
整備が行き届いた土手に沿ってぐるっと一周観賞しながら散歩ができます(^^♪

車でくる方は、駅前なので駐車違反があっという間に貼られますので、ちゃんと有料駐車場に入れてからの観賞をおすすめします。

現在は葉桜と虫の競演ですが・・・(^^♪

2018年5月13日
GW前ですが、ネモフィラ初めて見ました(^^♪

IMG_3039.jpg 
 GWの直前の4月に、ひたちなか市にあるあの有名なネモフィラの丘のお花畑を見に行ってきました。国営ひたち海浜公園です。
茨城県に住み始めてから18年になりますが、
初めてー一!!
TVなどでもいっせいに取り上げられていたので、激混みですー(>_<)
駐車場もすぐにいっぱいで、観光バスがどんどん入ってきて、バスの観光客が軍団になって頂上めがけてズンズン登っていきます。
オープン直後に行ったので正解でしたよ(^^♪
それでもこの混み具合です。
いちめんの淡いブルーの丘。

ステキ過ぎて、天国に向かって歩いているみたい。てっぺんからの眺めは、正に天国ようでした。
反対側は天国ではありませんでしたが、それなりに良かったです。

IMG_3044.jpgのサムネール画像
帰り際には、ネモフィラソフトクリームの行列が・・・
ついつい買ってしまいます。
淡いブルーのネモフィラ色、味はソーダ味です。
GW前の肌寒い中、強い風がビュービュー横殴りでしたが、みなさん食べています、もちろん私も。
この公園はとても広くて見所もたくさんあって、ネモフィラ以外にも楽しめましたよ。

秋の真っ赤なコキアたちが楽しみですね(^^♪
  • 1