総務のひとりごと【2016年8月】

2016年8月28日
あなたはお風呂派?シャワー派?・・・どっちがお得なの?(^^♪

どっちがお得なの?

 台風の通過とともに猛暑も少し落ち着いて、今の時期シャワーでサッとすませるよりも、

湯船でゆったりのんびりしようかな?でも、水道光熱費ってシャワーだけ使うのと

湯船にお湯を沸かして入るのとはどっちがお得なのか考えてしまいますよね(^^♪

 

 平均的なシャワー水栓での消費量は、1分間で12リットルと言われます。

では浴槽は?平均的なご家庭でお湯を張るとそのお湯の量は200リットルで、

シャワー17分くらいの量に相当するのだそうです。

その結果、シャワーを一人5分使うとすると、3人までだとシャワーの方がお得?になる計算です。

furo_man.png

 しかし、身体の交感神経の緊張を和らげてくれたり、その後の睡眠の導入の効果や、

ストレスの軽減効果などのリラックス効果を考えるとどうでしょう?

また、湯船の残り湯を洗濯に利用したりするなどの経済換算まですると?

さて、あなたはどっちにしますか?

 

2016年8月21日
エアコン毎日フル稼働・・・なにかお得な方法は(^^♪

効率のいいエアコンの使い方をしよう(^^♪

今年も台風が発生し出して、大雨になったり蒸し暑さが戻ったりを繰り返していますね。

まだまだ残暑が続く予報がでています。夏にエアコンは欠かせないもの。

9da3532fd879eea13edb77b5b5af2981.png

でも昼夜使っていると電気代の高さに驚いてしまいます。

電気代を安くするためには「いかに効率よく使うか」ということが課題になってきます。

エアコンに必要以上の負担をかけないためにも、まずエアコンのフィルターを

定期的に掃除しましょう。

少なくとも2週間に1回するのが理想です。

この時、いきなり水洗いから始めるのはNG。

ホコリが多く付着している外側から掃除機をかけ、次に内側、最後に水洗いというのがおすすめです。

できる人は、エアコンのフィルターだけでなく、吹き出し口のルーバーやファンもていねいに拭くと

いやな臭いも出ませんよ。(ちなみに私は全分解して掃除します(^^♪)

最新型のエアコンなら「自動運転モード」がおすすめ(^^♪

最近のエアコンは、性能がかなり進化しています。

「自動運転モード」が付いているものならば、その機能を使って電気代の節約に役立てるのも手です。

エアコンが一番エネルギーを使うのは、暑い部屋を涼しくするとき。

微風でゆっくり涼しくするよりも「自動運転モード」で短時間で涼しくするほうが電気代の節約には効果的です。

また、こまめにスイッチをON・OFFするのも電気代が高くなる原因になります。

涼しくなった後は、「自動運転モード」に任せて涼しい温度をキープするほうがおすすめです。

  • 1