総務のひとりごと【2016年7月】

2016年7月24日
梅雨だから・・・ついでにお得な掃除も(^^♪

拭くだけでOK!節水にもなってエコ(^o^)丿

家の外に設置してあるものは、雨上がりに掃除をするのが効果的!

shitsugaiki.pngのサムネール画像のサムネール画像 表面についた砂ボコリなどの汚れを雨水が浮かせてくれるので、とっても簡単に掃除ができます。

中でも、エアコンの室外機や網戸、ゴミ箱などは拭くだけで大丈夫。

晴れの日に、わざわざ水をかけて掃除をするよりも楽に行えて、節水にもつながります。

洗剤も使わずにできるから、エコロジーの視点で考えた時にもいいですね。

拭くときに古いTシャツの切れ端や使い古したタオルなどを使えば、リサイクルにもなってバッチリです!

2016年7月24日
梅雨だから・・・ちょっとお得なお掃除方法(^^♪

 夏休みに入り、梅雨が終わるのが待ち遠しいですね(^^♪

今の時期、雨が上がった時が窓掃除のチャンスです。

窓掃除は、つい年末の大掃除だけで済ませがちですが、

雨上がりの方が、空気中の湿度が上がっているので外に触れている面に付着した汚れがゆるみ、強い力でこすらなくても落とすことができるんです。

窓ふき.gifのサムネール画像のサムネール画像水にぬらしてかたく絞ったぞうきんで窓全体を拭いたら、

まだ濡れているうちに新聞紙で磨くだけ。

新聞紙は吸水性が高いため、窓に残っている汚れを水分と一緒に吸収してくれます。

また、新聞紙に使われている油性インクがバリア効果を発揮。

拭いている時に、窓の表面に薄い膜をつくって汚れが付きにくいようにしてくれます。

たった2ステップで、窓がピカピカになり輝きもキープ。

ぜひ試してみてください。

 

  • 1