総務のひとりごと【2015年6月】

2015年6月14日
田舎でロタウィルスにやられました(^^♪

先日法事で行った先で家族がロタウィルスをもらってしまいました。

私はうつらなかったみたいで、何事もなくピンピンしています。

梅雨の季節からでしょうか?

IMG_0113.JPG

買ってきたお弁当を食べた夜に、それは始まりました。

買って持ち運んで6時間は経過しているでしょうか。

これかな?

IMG_0114.JPGのサムネール画像

どこかで昼に食べたラーメンの貝類でしょうか?

今となってはわかりません。

これらが原因かもわかりません。

症状はひどい嘔吐や下痢、白い便です。熱もでますし、ずっと続きます。

1週間たってやっと少し食べれるようになったみたいです。

これからの季節、みなさん十分にご注意ください。

生もの注意! 食品の保存にも注意! 外で買ったお弁当にも注意!

必ず、手洗いうがいに消毒殺菌ですね。

2015年6月14日
田舎の法事に行ってきました(^^♪

田舎の法事に行ってきました(^^♪

ひとつは義理の祖父の十三回忌、もうひとつは父の三回忌です。

肝心の施主がロタウィルスにやられ、急きょ主催者の代表になってしまった私・・・。

IMG_0097 - コピー.JPGのサムネール画像

ここはJ寺、伝統あるすばらしいお寺でした。

ここで十三回忌を無事終了。

 

次はA院、もちずり石などがある有名なお寺。

IMG_0104.JPGのサムネール画像

こちらもありがたいお経とイケメン副住職のありがたいお説教に心も洗われる思いでした。

ここで三回忌が無事終了、フーっ。

法事って若い時は参加したことが無かったけど

気付くと参加したり主催したりする世代になっていました。

もっと礼儀作法を祖父母や両親に習っておけば良かったと思いました。

 

 

 

 

  • 1