社長 安倍勇のオフィシャルブログ【インスペクション】

2017年2月 3日
私こう見えても実は・・・インスペクション技術者なんです。

お陰様で1月の新春見学会も

来場が54組もあり大忙しでした。

ご来場いただいた皆様本当ありがとうございます。

今回ご相談が多かったのは
「中古住宅を購入するか?土地を買って新築にしようか?」と

ご相談があった内容で中古購入する際の【インスペクション】って
なんですか?と聞かれました。

インスペクションとは・・・こちらのホームページをクリック♪
http://kashihoken.or.jp/inspection/search.php

クリック出来ない時は『住宅瑕疵担保責任保険協会』と検索して
画面上の
【既存住宅現況検査技術者】のボタンを押して

名前の所に【安倍勇】と入れて検索してみて下さい。

そうです。私は中古住宅を購入する前の検査技術者なんです。
s-インスペクション.jpg

いつもこの写真みると笑いが止まらないんです。。だって【だるま】に似てません?

不動産屋さんは必ず中古を販売する際は このインスペクションの検査を受け

現況の事実を購入者に報告してから販売しなくてはならないのです。

検査は目視中心の簡易的なものから十万円を超える調査もございますので

不動産屋さんに確認されることをお勧め致します。


私は資格は持っているのですが新会社になってから宅建業は取得していないので

中古の売買は出来ませんが最近、土地の活用のご相談の引き合いも多くなったので

せっかく宅建の免許もあるので来年あたりにでも宅建業取得しようと思っております。


ヒトノワさん障害者の子を雇用して 土地の草刈り管理や空き家の空気入れ替えサービス

などもいいかもしれませんね。

中古も売っても瑕疵担保保険が付いてくる。

リフォームをやっても瑕疵担保保険がついてくる。

当社は安心安全をモットーにがんばります。



今話題の【エコウィン・ハイブリット】つくば店

私もすでに2台販売しました。

とにかくカタログを読む前に事務所に設置したので体感してみて下さい。

すでに5組の方が体感され みなさん

「うーん」 「なるほど」 「これはいい」と絶賛されています。

もし絶賛されなかったら私がジュースおごってあげます。

私たちのつくば店事務所のエコウィンはこんな感じ

新築とリフォーム 両方の事務所を温める為 壁を開口して

設置しました。
s-エコウィン.jpg

両方で30帖ほどの事務所

今まで2台もしくは3台で部屋を暖めたり、冷やしたりしていました。

冬なんかはRC構造の建物なので設定温度を28度で風量を強にして

ましたから昨年はスタッフもウイルスが蔓延していたのか風邪を引いていました。


ところがエコウィンを設置したら・・・エアコン可動は1台のみ

その設定温度と風量はこちら
s-リモコン.jpg
23℃で 風量はしずかです。

なので風が吹いてないのでウイルスが蔓延しずらいのでしょうか?

埃も巻き上がりません。乾燥もしずらいからきっと風邪ひきづらいんでしょうか?

30帖もある事務所さすがに部屋の温度が寒いと思われますが・・・

今までは暑いとか寒いと言っていたスタッフの会話がなくなりました。
s-時計.jpg
部屋の温度は21,8度 暑くもなく寒くもない感じが

ずーと続きます。湿度は33%ですので少し乾燥していますが

観葉植物を置くだけで10%は改善されました。

テストで置いてある飴玉 全然溶けません。

よかったらカタログをもらいにくるついでに飴玉試食しませんか?

それでも【カタログだけでいいよ!】という方はこちらをどうぞ!
※クリックすると大きくなります。
s-20170203173624_00001.jpg


s-20170203173624_00002.jpg

s-20170203173624_00003.jpg

s-20170203173624_00004.jpg

s-20170203173624_00005.jpg

s-20170203173624_00007.jpg

s-20170203173624_00008.jpg
新築でもリフォームでも取り付けが可能ですが、エアコンの相性がございますで

プロの私たちにご相談くだされば、性能UPするメーカーこっそりお教え致しますよ。


このような商品を購入する際に気を付けてほしい事があります。

あなたは下記の問題をすべてクリアーできますか?

<消費者クイズ>
s-クイズ.jpg
①口約束の契約は無効?有効?

②ネットで購入した商品はクーリングオフできるか?できないか?

③クレジットのお申込みで名前を貸した場合の責務はあるか?ないか?


かしこいあなたは全問正解しましたか?



答えは全部【×】ですからね 騙されないように気を付けて下さいね。

リフォーム業は建築資格も建設業許可も何もなくても契約できてしまいます。

あたかもどこかの組合に入っているか!〇〇調査連合会のようなチラシにご注意くださいね。

そんな連合会なんて聞いたこともないな!という場合は

ネットで所在地など調べることをお勧め致します。

自分は騙されないと思っても 相手は営業のプロですからね。


それではまたね!

オー俺は忙しいんだ~

  • 1