社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2010年6月】

2010年6月30日
2級建築士試験まで後5日!

ブログ更新を、サブチャンに頼んでいるのですが

どうやら毎日更新は無理のようでしたね。。。

忙しくても乗り越えてくれると思ったのですが・・・

どうやら想像以上に忙しくクタクタになってしまいました。

 

それもそのはず・・・

6月だけでも8件で2000万円の工事受注で現場管理や

着工準備14件に加え、営業活動まで。。

7月もすでに契約アポ済み5件で948万円

今日も、学校前に208万円の工事お申し込み頂きました。

おかげさまで忙しくさせて頂き、本当にありがとうございます。

 

さて、こんなに忙しいのに

7月3日(土)

リフォーム現場見学会です。

学校行く前に準備をコツコツしているのですが・・・

準備不足で・・・間に合わないのではないかと思うくらい・・・

 

やっとポスティング用の手描きチラシ完成!

あいかわらず、文章はヘッタピーで、意味不明のチラシですが

このチラシには、『思い』が入っているので、結構自己満足!

輪転機にかけて500枚印刷して、木曜日の朝に

事務員さんのてっちゃんとポスティング運動してきます。

運動して血糖値とヘモグロビンA1Cさげなきゃ。

 

これから先も・・・

どんなに忙しくても、丁寧を忘れず・・お客様から

『ありがとう!』っと言っていただけるようなリフォーム会社を目指します。

 

どんなに忙しくても、常に学ぶ心を忘れずに

7月5日には、あなたに良い結果報告が出来るように

試験がんばってきます!

 

じゃぁ!

緊張気味の@安倍でした。

2010年6月27日
蜂の一刺し

勇猛に戦ったよいこの有野こと塚本です。

昨日、営業のエネゴリさん家(川田さんの実家)の防水工事をしていたら

すずめ蜂がウッドデッキの手摺あたりを飛んで、何かを探しています。

それにきずいた職人さん達はビビって、しばし仕事中断

居なくなるのを待っていたのですがなかなか居なくなりません。

そこで、勇気あふれる有野が戦いました。(おお怖かった。)

見事、退治しました。   誉めてやってください。  誰も誉めてくれないのです。

でも、よいこのみんなは真似してはいけませんよ!非常に危険です。

今、有野は殺生したことを少し後悔してます。

s-CIMG0875.jpg

s-CIMG0876.jpg

2010年6月24日
神の使いか

 つくば市のK様邸解体工事に立ち会っていたら天井裏にヘビが居ました。

あっとオドロク有野です。

昔から古い家には家主(神の使いの蛇)が居るといいます。ずうっとずうっと昔からこの家を

守っていたのですね。

そこでいったん解体をやめて神の使いが他の建物に移ってくれるまで待ちました。

写真を撮ろうと思ったのですが辞めました。神様ですから

そして待つこと一時間、工事再開・・・・居ないです。無事、非難したようでほっとした有野でした。

 

s-CIMG0816.jpg

この天井に神様が板のです。

s-CIMG0872.jpg

解体後、復旧工事です。

s-CIMG0874.jpg

2010年6月22日
梅雨・雨漏り

天気がはっきりしない日がつずき癒鬱なよいこの有野こと塚本です。

雨と言えば雨漏りです。

雨漏りの原因を探すのはなかなか難しい物です。雨のかかる場所から水をかけ

壁、天井に穴を開けて水が落ちて来るか確認をしながら探します。

場所がわかったら、その場所のどこから水が入るのかを探します。雨漏りはこんなとこから

雨が入って来るのかと考えられないところから入ります。

雨漏りを発見したらすぐに有野に連絡してください。


s-CIMG0698.jpg場所  

バルコニーからの雨漏り。場所は部材を止めているビス穴からでした。

2010年6月22日
天才現れる?


おはようございます。

いつもご購読ありがとうございます。

 

今日も快適に出勤?

んっ?

まさか!

『学校のバックを忘れてもうた!』って

朝から60キロも運転し、すでに疲れてしまった@安倍です。

 

現在、リフォーム部状況は 三郎さんが、電話受付、営業打ち合わせ

現場管理とこなしておりますが、天才は違います。

 

メタルセラピストの先生より

『あなたは営業の天才だ!』といわれたサブチャン

現在営業打ち合わせ5件のうち3件のお客様より

サブチャン『店長!ご契約がいただけそうです!』と笑顔で報告を受けました。

サブチャン『私はやっぱり営業センスがある天才だ!』と調子に乗る。。。。

店長『サブロウさん!営業はテクニックや知識・技術ではありませんよ!」

「また不向きな人もいません!お客さまをどれだけ思ってあげて丁寧に接したか?

これだけです。」「常にお客様側に立てる人間になってくださいね!」

※代表に営業のノウハウはこれだけ教わりました。

 

しかし!サブチャンも本当にがんばってくれて助かります。

現在現場進行中、着工前で 9件

現在見積もり作成中で    3件

現在営業打ち合わせで    5件

夏ばてしないように、うなぎでもご馳走しなきゃ。

うなぎでごまかす店長でした。