ミスターX オフィシャルブログ

ハッピーリフォーム ホーム >ミスターX オフィシャルブログ > シンプルで省エネのLED照明へ徐々に(^^♪

2017年11月26日
シンプルで省エネのLED照明へ徐々に(^^♪

51pX6vmPkIL__SX645_.jpg

昔の照明で多かったのは、ペンダント型と呼ばれる天井から吊り下げるタイプです。

全体的に大きく、装飾的な部品が多く付いていました。

蛍光灯がむき出しで、凸凹がありホコリがたまる、虫が付く、蛍光灯の交換大変、などの悩みもありました。


item_02.jpg

新しい照明では、シーリングライトと呼ばれる天井に取り付けるタイプが多く出回っています。

小さくてもお部屋は十分明るくなり、フラットでシンプルなものが主流です。LEDで省エネになったのも大きな変化ですね。

2013年時点でのLED照明の普及率は23%です。

いっぺんには金銭的に大変なので、徐々にLED照明に替えて、照明も長持ちで電気代も省エネにしてみませんか(^^