リフォーム つくば市 アルルリフォーム楽しい株式会社 ホーム > アルルリフォーム 松村 雅史 オフィシャルブログ

アルルリフォーム 松村 雅史 オフィシャルブログ

2016年11月12日
日々勉強

最近床屋さんに行き、髪形をすっきりしたせいか

寒さをこめかみで感じるようになり、

偏頭痛がひどいまっちゃんです(ー_ー)!!

 

昨日はそんな偏頭痛をこらえてお勉強の一日でした。

向かった先は「建築物省エネ法セミナー」

 

s-2016-11-11 16.18.43.jpg

s-2016-11-11 15.32.29.jpg

今 国土交通省が、2020年には新しく改正された省エネ基準の義務化を完了すると言う方向で動いています。

それに伴い私たち建築会社も新しい省エネ基準に対応できる建物を建てていかなくてはいけません。

そんなことを勉強する実のある3時間でした。

勉強した内容はあとでブログで報告しますね~(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

そんなセミナーの休憩中、

ちょっと一服と思いタバコを吸いに行ってみたら

s-2016-11-11 15.18.09.jpg

 

 

ビックリ‼

部屋の中がまっ茶色!

s-2016-11-11 15.17.13.jpg

s-2016-11-11 15.16.58.jpg

みなさん見えます?

この天井と壁の色。

 

 

そして、わたしの大好きな松岡茉優ちゃんもまっ茶色!

s-2016-11-11 15.17.41.jpg

久しぶりに、タバコやめなきゃって考えちゃいました(@_@;)

 

 

2016年10月30日
お餅まき見学会まで、あと一週間!

こんにちは~、ハッピーハウスのまっちゃんです(^。^)y-.。o○

 

牛久市の現場もお天気に恵まれて無事に上棟しました。

s-IMG_6420.jpg

11月5日、6日は構造の見学会を行いますので、

みなさま楽しみにしていてください。

とくに、6日は上棟祝いのお餅まきをするので絶対来てね~!(^^)!

 

ということで、今日はお餅まき会場の準備で大忙し!

敷地をならして、小石を取り除いて、ロープやブルーシートも用意して。

おっと、忘れちゃいけない紅白幕も準備オッケー(^_-)-☆

とにかく、来てくれた人たちがケガなんかしないように会場の準備をするのが私の役目です。

 

 

そして会場の準備が一段落ついたところでちょっと足をのばして近くにある学習センターまで行っちゃいました。

 

なんでそんなとこに行くのって?

 

じつは、ハッピーハウスで建てていただいたお客様が盆栽が大好きで、展示会に出展しているんですよ~(^^♪

s-IMG_9107.jpg

展示しているのはサツキの盆栽だそうです。素敵ですね(*^。^*)

 

今度、お父さんに教わって私もチャレンジしてみようと思ってま~す。

 

 

 

 

 

2016年9月17日
まっちゃんの現場報告!

こんにちは、楽しい家のまっちゃんです。

 

毎年この時期はお天気が不安定で現場監督が一番悩む季節ですよね~。

でも、雨にも負けず、台風にも負けず、

楽しい家の職人さんたちが頑張ってくれているので

どの現場も大幅な遅れもなく進んで私も安心です。

 

 

石岡市の現場はそろそろ外壁工事も終了です。

s-2016-09-16 11.29.47 HDR.jpg

落ち着いたブラックとブラウンのタイル調の外壁がカッコイイんですよ~(^^♪

9月24日、25日と現場見学会を開催しますので

みなさま遊びに来て下さい。

 

取手市の現場は基礎工事が終了して月末の上棟に向けて

これから大忙しです。

s-2016-09-17 15.13.48.jpg

お願いだから台風来ないで~(>_<)

 

 

 

そお言えば、みなさまにご報告がひとつあったんです。

 

実は、この夏わが家に新しい仲間が増えたんで~す(^^♪

 

柴犬の女の子で名前はあんずちゃん(^。^)y-.。o○

s-2016-08-16 18.23.14.jpg

 

お盆休みの最中に出会ってしまい私の一目ぼれでした。

 

わが家に来てそろそろ一か月がたち、

こんなに美人ちゃんに成長してきましたよ~。

s-2016-09-15 20.37.40.jpg

毎日疲れて帰ってもこの可愛らしさに癒されてます!(^^)!

これからの成長が楽しみ、楽しみ(^_-)-☆

 

 

2016年7月24日
新しい現場は「おとなりさん」(^。^)y-.。o

今日は朝からパソコンに向かってひたすら仕事をしているまっちゃんです。

 

そろそろ肩がパンパンになり、目がショボショボになってきましたが、張りきってブログを書き上げていきますよ~!(^^)!

 

 

そうそう、そお言えば

新しい現場が石岡市で着工したのですが、実は三月にお引渡しをしたS様のお隣なんです。

s-2016-03-19 14.41.29.jpg

写真に見えるのはS様ですが、この左隣のO様も楽しい家で建てることになりました~。

O様もリフォームするか新築で建替えるかお悩みになっていたそうですが、

そんな時に楽しい家の工事を最初から最後まで隣で見ていて、この会社だったら任せてみても大丈夫だろうって思って下さったそうです。

本当にうれしいことです(^^♪

 

 

さて、現場の方は地盤改良も終わり基礎工事がスタートしました。

s-2016-07-21 10.26.16-1.jpg

s-2016-07-22 15.15.41 HDR.jpg

そろそろ梅雨も明けるし、順調に工事が進めばお盆明けに上棟出来ます。

 

他にも、常総市 取手市 牛久市 土浦市の現場が

着工するから忙しくなるぞ~!

頑張れ、まっちゃん(^_^)/

 

 

 

 

ちょっとご紹介しちゃいますが、

先月お引渡しが終わったつくば市の

Ⅰ様のお宅にお伺いした時にカッコいいチラシを頂いてきました

s-2016-07-22 10.41.02.jpg

s-2016-07-22 10.40.52.jpg

j実は、クラリネットを演奏するのがⅠ様の奥様なんです。

カッコイイですよね~(^。^)y-.。o○

楽しい家の入口に目立つように貼ってありますので、

興味のある方はいつでもご連絡下さい。

 

 

さてさて、気になる大相撲名古屋場所はどおなってるかな?

 

やりました、稀勢の里!

豪栄道から押し出しで三敗を死守しました。

私のスマホだと日馬富士の結果がまだ見れませんが、

高ノ岩も三敗ですからどおなってくるんでしょうね~。

結果は今夜のスポーツニュースまで楽しみにとって置きます。

おいしいビールを飲みながらスポーツニュースを見るのが楽しみなもんで(^_-)-☆

 

 

 

 

2016年7月23日
TOTOショールームに行って来ました~(^^♪

みなさまこんにちは(*^。^*)

楽しい家のまっちゃんです。

 

今日は、(株)フジコーの平川さんに誘われてTOTOショールームに行って来ました。

以前ブログでもご紹介した事がありますが、平川さんは楽しい家のキッチンやお風呂、トイレなどを担当してくれているスーパー営業マンなんです。

 

 

楽しい家の標準はハウステックのキッチンとお風呂なのですが

たまには違うメーカーの商品を見させてもらうのも勉強になりますね。

 

キッチンも収納が充実していて使いやすそ~。

s-2016-07-23 11.11.04.jpg

s-2016-07-23 11.11.08.jpg

大きな引き出しの中にスライド収納があるのが良いですよね(^_-)-☆

 

お風呂もかわいいんですよ!

s-2016-07-23 11.34.22.jpg

ポップなアクセントパネルに使いやすそうなカウンター、

床はお掃除ラクラクの「ほっカラリ床」、

床の内側にやわらか断熱クッションを入れているので

一度使うと忘れられないやわらかさと暖かさ!

 

 

なんか 今日はTOTOの商品紹介みたいになってしまいましたが

平川さんの顔に免じてお許し下さい<m(__)m>

s-2016-07-23 11.37.22.jpg

私がお客様と仕様の打ち合わせをした後に平川さんに発注の依頼をかけるのですが、

キッチンの色やお風呂の色、他にも細かい所まで確認をしてくれるので発注ミスがありません。

そして現場での施工日なども私と密に連絡を取り合ってくれるので施工がスムーズで助かっています。

職人さんと違い、現場に出入りすることはなかなかありませんが

楽しい家の家造りをサポートしてくれている心強い営業さんなんです。

 

ちなみに、お引渡しの時に住宅設備の使い方を説明してくださるのが平川さんなので

わからない事があったら何でも聞いてみて下さい。

平川さんなら何でも答えてくれます!(^^)!

 

 

ハナコさん、無事に伊東につきましたか?

稀勢の里すごいですね!

白鵬を突き落とし!

 

日馬富士が頭ひとつ抜けてますが

まだまだわかりませんね~(*^。^*)

 

 

 

2016年7月21日
楽しそうな家庭菜園

みなさんこんにちは、

地元のお祭りが終わってほっと一安心のまっちゃんです。

 

小学1年生の息子は暑くてぐったりしてましたが‥‥‥

s-2016-07-18 14.46.32.jpg

まぁ、年に一度のお祭りなんで多少暑くても楽しんでもらえたと思います。

 

 

そおいえば、先日浄水器のフィルター交換にお伺いしたお客様の

お庭が素敵なんです!

お引渡しを終えてから1年がたったのでどんな感じに変わっているか

楽しみにしながら伺ってみました。

 

s-2016-07-19 16.53.54.jpg

s-2016-07-19 17.18.41.jpg

奥様は、食べ終わった果物とか野菜とかの種を

庭に投げたら勝手に生えてきた、なんて笑いながら言ってました。

でも良いですよね~、楽しんでる感じが。

 

 

おみやげにナスとオクラとミニトマトを頂いたので

さっそく昨日の夕飯でいただくことにしました。

s-2016-07-19 16.54.18.jpg

s-2016-07-19 16.54.24.jpg

 

クックパッドでレシピを探してみると、

いっぱいありすぎて迷っちゃう(@_@;)

定番ですが、とりあえず私にも作れそうな

「夏野菜のカレー」にチャレンジ!

s-2016-07-20 18.35.50.jpg

どおでしょう、おいしそうに見えます?

一緒にチーズオムレツを作ったら

家族からはただの卵焼きでしょって言われましたが‥‥

s-2016-07-20 18.38.54.jpg

まぁ長男が「おいしい、おいしい」って言いながら

いっぱい食べてくれたので

頑張って作ったかいがありました(^。^)y-.。o○

2016年6月25日
お引渡し続きですが、たまの休息も‥‥

こんにちは、たのしい家のまっちゃんです(^。^)y-.。o○

 

しかしまぁ最近の天気は

降ったりやんだり、じめじめ、じめじめ、やんなっちゃいますね。

本当にこの時期の工事は進み具合が不安でいっぱいです。

それでもお引渡し日は決まっているので

そんな悠長なことは言ってられません!

 

先日はつくば市のお客様がお引渡しでした、

朝から小雨が降っていましたがお引渡しの時間になったら

雨も上がり絶好のお引渡し日和でした。

s-IMG_4210.jpg

s-2016-06-17 12.50.33.jpg

 

 

 

そして来週は竜ケ崎市のお客様がお引き渡しです。

時間が無くて完成見学会が出来ないのが残念、

写真を見てこのカッコ良さが伝わってくれればいいのですが‥‥

 

s-2016-06-23 14.50.07.jpg

 

s-2016-06-23 17.44.14 HDR.jpg

ね、落ち着いた感じでカッコ良いでしょ。

Sさん、お引渡し楽しみにしてて下さ~い(^_^)/

 

 

 

 

↓↓

↓↓↓

実は、つくば市の現場に通うようになってから気になっていたお店があったんですけど

なかなか一人で入るには勇気がいるなぁと思い、目の前を通り過ぎる日々が続いてたんです。

でもお引渡しが終わっちゃうとこの道も通らないし、勇気を出してそのお店に入ってみたんです。

 

皆さん知ってますか?

「ハニーコレクション」って雑貨屋さん。

s-2016-06-23 12.57.07.jpg

s-2016-06-23 12.57.17.jpg

 

ね、40過ぎたオッチャンが一人で入るにはハードルが高いでしょ。

でもなんか気になってしょうがなかったんですよ~、

お店の中に入るとビックリ、雑貨好きの私にはドツボの空間が広がってました。

s-2016-06-23 12.45.22.jpg

s-2016-06-23 12.45.07.jpg

s-2016-06-23 12.45.14.jpg

かわいい雑貨が好きな人にはこの空間ヤバいっす!

ハニーコレクションおそるべし(^_-)-☆

 

 

 

2016年6月 6日
気にしないで下さい、地黒ですから。

さて、この写真の中で私はどこにいるでしょうか?

s-2016-06-06 14.58.33.jpg

見つけて下さった方、ありがとうございます<m(__)m>

奥~の方で草むしりの真っ最中。

色黒なんで景色に同化しちゃってますね。

 

たまに

「松村君ってサーフィンやってるの?」

とか

「ずいぶん日に焼けたね、ゴルフいったの?」

とか言われますが、

忙しくてゴルフに行けてません(T_T)

サーフィンなんてもちろんやってません。

泳ぎが苦手な私、海なんて怖くて入れません(>_<)

 

いいんです、気にしないで下さい

この黒さは、地黒です‥‥‥

しかも、こんな天気の良い日に草むしりなんかしたらまた黒くなってしまう!

 

メラニン色素だらけのまっちゃんのひとり言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月 5日
お引渡しまであと少し!

なんか関東地方も梅雨入りしたみたいですね、

毎日天気が良すぎてそんな気にならないですが‥‥

 

さてさて、お引渡しを控えて現場の方も大忙し(@_@;)

つくば市の現場は足場も取れてカッコいい外壁のお披露目で~す。

s-2016-06-04 14.12.05.jpg

ベージュの外壁をメインにしてるから、

ウッド調のバルコニーが引き立ってる~(^。^)y-.。o○

 

内装はクロスが貼り終わって、電気工事も仕上がったので

明日からトイレや洗面化粧台などの取り付けが控えています。

出来上がったらご報告しますね~(^^♪

 

 

そして、少し遅れて始まった竜ケ崎市の現場も順調、順調。

s-2016-06-05 14.54.28.jpg

外壁もあとはコーキングを残すのみ、ちょっと明るめのグレーの外壁に

ブラウンのサッシが落ち着いた感じでカッコいいんです(^_-)-☆

中はまだ大工さんが木工事をしていますが、あと少しって感じですね。

s-2016-06-05 13.57.01.jpg

さ~て、もうひと踏ん張り頑張りましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

 

ところで、私事ですが

ここのところ毎週土曜日は定時で帰っていますが、

別に悪いことをしてる訳じゃありません。

 

 

 

実は、夏祭りの太鼓の練習で大忙しなんです(^_^)/

と言っても私は叩く方じゃなくて教える方ね。

まぁ~、子供たちが元気で元気でかわいいもんです。

 

ドドドンドンドドドン!

s-2016-06-04 18.28.08.jpg

一か月後の夏祭りが楽しみ楽しみ(*^。^*)

2016年5月28日
やっぱり現場打ち合わせは大事なんです。

こんにちは、まっちゃんです。

 

まぁ~今からこんなに暑くて困っちゃいますね(@_@;)

基礎屋さんも汗だくになって作業を進めてくれてます。

 

s-2016-05-28 11.04.22.jpg

 

今回の家は楽しい家の中でもスタンダードな間取りの31坪プランなので

私も見慣れた図面なのですが、この現場から玄関ポーチのタイルが新商品に

変わるので今までと同じ寸法で作業を進めてしまうとちょっとまずいぞっと思い

基礎屋さんと現場で寸法打ち合わせして来ました。

s-2016-05-28 11.02.08.jpg

たった2センチ程度の変更なのですが、これが大事だと思うんです。

ここでいい加減な仕事をしてしまうと完成の時につまずいちゃうんです。

たかが2センチ、されど2センチ。

言わなきゃ誰も気付かない、そんな気はするのですが

なんとなくこだわってしまうのは、私の性分なのでしょうか‥‥‥

 

 

余談ですが

 

最近忙しいことを言い訳にして車の中が汚い!

もちろん、車の外も汚い!

会社から借りている車なのですからそんなんじゃダメ、ダメ。

とりあえず今日は、現場で余っている材料を使って道具を整理する

棚を造ってみました。

s-2016-05-28 15.07.06.jpg

たいした材料も無く、時間もなかったのでこんな感じで造ってみましたが

みなさんどおですか、少しはキレイに見えますか?

中はとりあえずこれで良しとして、

明日は外をキレイに洗車したいと思います。

 

月曜日は雨だけど‥‥‥(ー_ー)!!

 

2016年5月20日
新発見!

みなさん、こんにちは。

まっちゃんで~す(^^)/

 

今日は仕事の合間をぬって楽しい家で建てて頂いたお客様の家に

遊びに行ってみたのですが、そこで出会ったクマちゃんに感激!

チョ~可愛いんです(*^。^*)

s-2016-05-20 16.05.31.jpg

 

ねっ、かわいいでしょ。

 

何に使うと思います?

ヒントは両手についたボタンとゴム!

 

どうです、わかりましたか。

 

 

ゴムをぐるって巻いてボタンでとめるだけ、

な~んて使い方をするのは‥‥‥

 

 

 

 

 

そうです、答えはこちら(^_^)/~

s-2016-05-20 16.03.39.jpg

カーテンを束ねるタッセルなんで~す!(^^)!

可愛いですよね~、しかも近所の100円均一で購入したそうです。

これはおすすめです(^。^)y-.。o○

 

 

 

2016年5月 8日
今の基礎ってやっぱり凄い!

みなさんこんにちは、まっちゃんで~す(^。^)y-.。o○

なんて、軽いノリでブログを書き始めましたが

ずいぶん久しぶりでごめんなさい<m(__)m>

 

今までの忙しさも少し落ち着いてきたしブログでも更新するべ、

と思いつつもそんなに面白いことが日常に起きることもないので

ブログ用のネタが乏しいですが‥‥‥

 

でも、ちょっとビックリした事が最近あったんです。

 

仕事がら、建築関係の現場はついつい気にして見ちゃうんですね。

以前から解体工事をしてるな~なんて気にしていた現場があったのですが

信号待ちをしながらちょっと覗いてみると、基礎部分だけが残ってたんです。

s-2016-04-25 17.11.32 HDR.jpg

 

あれ、なんかおかしぞ!

よーく見てみると、何かが足りない!

 

そうです、基礎と土台をつなぐアンカーボルトがないんです。

大きな地震が来たら、ずれちゃうんじゃないかな~。

 

今では建築基準法でしっかりと定められているのでこんな事は無いですよ。

アンカーボルトで基礎と土台をしっかり固定して、

ホールダウンで基礎と柱をしっかりと固定していますから。

s-P1080629.jpg

s-2016-04-22 14.13.51 HDR.jpg

家が完成してしまえば見えなくなる部分ですが、

長く住むことを考えると一番大事な部分ですよね。

 

これから家造りを考えているみなさんにお願いがあります。

建築会社を決めるときには、必ず構造見学会に行って下さい。

実際に建てている現場で構造を見て下さい。

わからなければ、どんどん質問して下さい。

見て、聞いて、納得してから建築会社を決めましょう。

 

もちろん、楽しい家の見学会にも来てね~(^_-)-☆

2016年4月15日
上棟日和(^^♪

こんにちは、楽しい家の松村です。

 

つくば市の現場も快晴の中 本日上棟しました。

 

私が目を覚ました朝5時の段階では風が強く、外ではビュービュー

音がしていたので今日の上棟は大丈夫かなぁと少し心配していましたが

みなさん日ごろから行ないが良いせいか、だんだん風が弱くなってきたんです。

 

朝の準備も手際よく進み、上棟スタートです。

s-2016-04-15 08.11.30.jpg

s-2016-04-15 09.50.11.jpg

アルルの職人さんたちは、本当に早くて上手い!

どこかの牛丼屋さんみたいに安いとは言いませんが‥‥

 

職人さんそれぞれが自分のやるべき仕事がわかっているので

チームワークも良く作業は順調!(^^)!

  s-2016-04-15 13.42.11.jpg

s-2016-04-15 13.45.45.jpg

s-2016-04-15 16.08.09.jpg

最後の掃除まで余裕をもって行ない、夕方5時位には終わる事が出来ました。

さぁ~て、今月はもう一棟上棟だ‼

はりきってお仕事、お仕事(^。^)y-.。o○

 

 

2016年4月 4日
サクラ、サクラ、年に一度のお楽しみ(^_-)-☆

どおですか、みなさんも春の風物詩を満喫してますか‼

 

先日時間を作って行ってまいりました、my母校

相変わらず真鍋小学校の桜は大人気。

s-2016-04-03 16.41.27.jpg

s-2016-04-03 16.35.04.jpg

s-2016-04-03 16.35.11.jpg

私みたいに卒業生の人もいっぱいいて、あちらこちらで「なつかしいね~」

なんて言いながら大きな桜を楽しんでいました。

 

今年は長男が中学校に、次男が小学校に入学するおめでたい年なんです、

それぞれの学校にも立派な桜は咲いているんだけど

土浦っ子はなにかにつけて真鍋の桜を自慢しちゃうんです(^^♪

息子たちもいい迷惑かもしれませんが、毎年連れてきちゃうんです。

 

s-2016-04-03 16.31.29.jpg

s-2016-04-03 16.16.22 HDR.jpg

なんか似たような顔が三つありますけど、かわいいでしょ(*^。^*)

さてさて、上の子も中学生になるし いつまでお父さんの

自慢話しに付き合ってくれることなんでしょう‥‥

 

 

2016年4月 4日
まさか現場で会えるとは‥‥(@_@;)

朝からあいにくの雨で憂鬱な気分で仕事をしてたら

なんか暑い!

蒸し暑い!

このめまぐるしい天候の変わり方に体がついていかない今日この頃。

みなさんも体調管理には気を付けて下さいね。

 

さてさて、土浦の現場もクロス工事が進み

順調、順調なんて思いながら現場の中を片付けてたら

思わぬお客様にビックリポンです!

s-2016-04-04 16.41.31.jpg

ご近所の方がお散歩中って、ポニーちゃんだし‼

いやいや最初は目が点になっちゃいました(@_@;)

しかしまぁ、おいしそうに道端の草をムシャムシャ食べてるんです。

チョ~可愛いかったのでまた会いたいなぁ。

 

 

 

 

 

2016年4月 2日
上棟から二か月がたち、そろそろ完成!

早いもので、つくばみらいの現場も上棟してから二か月が過ぎました。

今日は設備屋さんが仕上げ工事の真っ最中!

もお、クロスも貼り終わっているので 中での作業は

慎重に。

慎重に。

 

気をつけながら、洗面化粧台やトイレなどを取り付けてくれました。

s-2016-04-02 12.00.32.jpg

洗面化粧台って意外と重いんですよね、取り付け作業は二人がかりです。

私は作業の邪魔にならないように、すみっこで応援してました。

 

取り付け終わった洗面化粧台がこちらです!

s-2016-04-02 12.04.12.jpg

う~~~ん、素敵(^_-)-☆

使いやすくて、飽きが来ない、これが一番大事!

 

そして、作業はまだまだ続きます。

ユニットバスの接続も大変!

s-2016-04-02 11.38.39.jpg

身長175センチのカワサキ君が

 慎重に、慎重に、お湯と水の配管を接続してくれて

ユニットバスも完成!

s-2016-04-02 15.40.43.jpg

 かっちょいいですね~~(^。^)y-.。o○

ほかにも見どころいっぱいの素敵な建物なので

今月の29日、30日の完成内覧会を楽しみにしてて下さい(*^。^*)

 

 

            

 

 

              PS

 

 

余談ですが、わたしの大好きなNHKの朝ドラ

そうです、みなさんご存じ「あさが来た」がとうとう今日で最終回を迎えてしまいました。

会社に向う朝のひととき、車の中で毎日見ていました。

仕事の都合で朝から忙しい時には、家に帰ってからBSで見たりして

去年の9/28から今日まで全156回、楽しく拝見させていただきました。

最終回が近ずくにつれて泣けるシーンが多くて、朝から目をうるうるさせていたものです。

s-2016-04-02 08.14.24.jpg

 

子供の頃をさかのぼると、「おしん」から私の朝ドラ好きが始まったような気がします。

でも おしんは別格ですよね、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%ですもん、。

日本国民の半数以上の人が朝からNHKをつけていた訳ですから

今の時代では考えられません。

 

「あさが来た」も良かったけど「ごちそうさん」もおもしろかったんですよね~、

杏ちゃん演じる め以子が最高!

さてさて、来週から始まる「とと姉ちゃん」はどんな感じなのか

楽しみ、楽しみ(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 

2016年3月27日
どこもかしこも大忙し(>_<)

いやいやいや、みなさん花粉対策は万全ですか?

私はとりあえずマスクが手放せない今日この頃です(>_<)

 

それでもムズムズする鼻をがまんして今日も現場にレッツゴー(^^♪

 

取手市の現場も上棟して二週間がたちました、

木工事も順調に進み下地が組みあがったところで電気配線工事です。 s-2016-03-26 13.42.16.jpg

s-2016-03-26 13.42.21.jpg

さりげなく「ありがとう柱」なんて写しちゃいましたが、

いつも丁寧な仕事をしてくれている職人さんたちに感謝 感謝です。

 

つくばみらい市の現場はいよいよ木工事が終わり、

内装工事が始まりました。

s-2016-03-27 11.24.40.jpg

s-2016-03-27 11.11.21.jpg

この現場はブログではお伝えしきれないプリティーポイントが

満載なんですよ~(^^♪

完成したら見学会を行いますので、楽しみにしてて下さいね。

 

 

土浦の現場もすばらしい!

大工さんに 「good  job」 (^。^)y-.。o○

いつも現場をきれいに掃除してくれてありがとうございます。

そして、私の細かいお願いにいやな顔もしないで

「あいよっ!」と快く引き受けてくれて感謝してま~す。

s-2016-03-26 16.52.12.jpg

 

外壁屋さんも頑張ってくれてもう少しで終わります。

かっこいい~外壁をちょこっとだけお見せしちゃうぞ!

s-2016-03-26 16.39.01 HDR.jpg

土浦の現場も完成見学会をお楽しみに(^_-)-☆

 

つくば市と竜ケ崎市の現場は基礎工事の真っ最中。

どちらも来月に上棟するから私も今から大忙し!

s-2016-03-27 12.46.33.jpg

立ち上がりのコンクリートを打設したので、ブルーシートでちゃんと養生してます。

 

s-2016-03-26 14.50.36.jpg

やっぱり工事は下準備が大事、タクちゃんありがと~(^_^)/

来週から鉄筋組みもよろしくね。

 

常総の現場は地ならしも終わってやっと測量です。

まだまだやることがいっぱいあるけど、来月には着工できるかな。

s-IMG_3746.jpg

 

ざっと駆け足で紹介しましたけど、まだまだぜんぜん紹介しきれません、

不定期開催の「まっちゃんの現場報告」でしたが

ほんっとに口下手な現場監督なので、みなさんに上手く伝える事が出来ず

申し訳ありません<m(__)m>

でも一つ一つの現場に「おっ、これは良いね~」と思えるポイントが

いっぱいありますので、楽しい家の見学会は必見ですよ(^_-)-☆

 

2016年3月 7日
まっちゃんの現場報告~(^^♪

今日は朝から雨降りでやんなっちゃう!

朝一は取手の現場で構造材の搬入立ち合い。

トラックの運転手さん一人に任せるのはかわいそうなので

ガッツリ手伝って早くもずぶ濡れ、カッパを着てても意味がない。

s-2016-03-07 09.06.42.jpg

s-2016-03-07 10.18.21.jpg

最後はブルーシートで養生して完璧(^_-)-☆

 

しかし、この時にはカッパはおろか中に着ていたセーターまでびちょびちょ。

 

セーターを脱ぎ捨て、次の現場に猛ダッシュ!

つくばの現場が今日から基礎着工なのです。

基礎屋さんも雨の中カッパを着て頑張ってくれています。

s-2016-03-07 11.31.15.jpg

大事なレベルを測る機会はちゃんと傘をさしてあげました。

基礎屋さんと配置の確認やGL設定の確認などなど、打合せを済ませて

次の現場に猛ダッシュ!

 

石岡の現場もそろそろお引渡し。

今日はクリーニング前の細かいチェックをしに来ました。

s-2016-03-07 13.53.36.jpg

クロスは汚れてないかな~、床にはキズがないかな~って

目を細くして入念にチェックです。

またクリーニングが終わったらチェックはするのですが、

念には念を入れるために最低二回以上はチェックするのがマイルールなのです。

外を見ると雨は止んでいましたが、時すでに遅し!

シャツまでビッチョリ、最後の一枚が長袖Tシャツ、この一枚で頑張るぞ!

 

やっぱりどんなに頑張っても、一日3現場を回るのがやっとですね、

今年の誕生日にはコピーロボットが欲しい!

ドラえもんがいればな~(*^_^*) 

本気で思う今日この頃です......

 

さ~て、明日は土浦と阿見とつくばみらいの現場を回るぞ~!(^^)!

 

 

2016年2月 6日
今日のおみやげは...(^^♪

こんにちは、たのしい家のまつむらです。

 

今日は朝からお客様と打ち合わせ~。

久しぶりにリフォームの営業マンに変~身!

とても明るくて楽しいお客様なので会話もはずみ

とんとん拍子にお申し込みまで頂いてしまいました(*^_^*)

K様、ありがとうございます。

もちろん、工事のほうも私が担当させていただきますね。

 

そんな時に一本の電話が‥

TOTOのショールームでイベントを開催しているので

ぜひ来てくださ~い!って、スーパー営業マンの平川さんから

おねがいされたら行くっきゃない。

 

新商品のお話しや現行品のお話しでもお得な情報が盛り沢山!

楽しい家でもTOTOの商品はトイレを使わせてもらってますが、

バツグンに頭が良くてエコなトイレなんですよ~。

超節水だし電気代も超お得!

 

帰りにガラガラってまわす福引やらせてもらったのですが

今日の私、持ってます!

ビールが当たっちゃいました(^^♪

 

s-2016-02-06 12.34.26.jpg

いきなり記念撮影をお願いしたので、みなさん表情が硬い...

 

2015年12月12日
石岡の現場も順調、順調(*^_^*)

今日は自宅から15分程の石岡の現場に朝から直行~!

 

いよいよ、基礎工事も今日で終了します。

10月の終わりに解体工事、11月の初めに地鎮祭、

そして今日、基礎工事が終わってほっと一安心しながらも

上棟の準備で大忙しです。

 

s-2015-10-29 12.42.00.jpg

s-2015-12-07 08.22.26.jpg

s-2015-12-12 09.31.12.jpg

 

今年最後の上棟は、天皇誕生日の日。

天気予報はまだわかりませんが、お願い晴れて下さい!

2015年12月11日
エコキュートもグレ~ドアップ!

何なんでしょう、今日の天気は。

夜中からの雨、お昼までの強風、そしてこの暑さ。

12月だって言うのに、半袖で仕事をしているなんて

わたし、バカじゃないですよ(>_<)

 

さてさて、今日は楽しい家の事務所に遊びに来てくれた

中島さんをご紹介しま~す(^^♪

 

みなさま、お願いだから「誰だそりゃ」って言わないでね。

 

s-2015-12-11 10.56.35.jpg

楽しい家で取り付けさせて頂いている、SANDENエコキュートの

メーカーの方で~す。

正しくは、

「サンデン・リビングエンバイロメントシステム株式会社」

って、長!

私はいつも、サンデンさんって呼んでますが...

 

今日は、新商品の説明に来てくれたのです。

楽しい家の標準仕様も日々、グレードアップしてるんですよ~。

これからの住設機器はエコが大事!

サンデンさんのエコキュートは、省エネ基準達成率100%。

家庭にやさしく、家計にやさしい、いたれりつくせりの機能が満載なのです。

s-20151211194704_00001.jpg

しかも、何かあった時には

24時間、365日、アフターメンテナンス対応で

心強い味方なのです。

私なんかいつも頼りっぱなしで、

中島さん! この場をお借りして、

「いつも、ありがとうございます」

 

 

 

 

2015年12月 6日
ネコ大好き!

s-2015-12-04 19.08.35.jpg

s-2015-12-04 19.08.41.jpg

s-2015-12-06 16.23.21.jpg

私はこんな光景を思い浮かべながら家造りに励んでいたんです!

この画像がお客さまから届いた時は、私の顔は満面の笑み(*^。^*)

そして、おもわずガッツポーズ!(^^)!

 

お客様にキャットウォークを依頼された時、最初はちょっぴり不安でした、

もしネコちゃんが歩いてくれなかったらどーしよー!

ただの飾り棚になったらどーしよー!

なんて、ネガティブになっていました。

 

そんな気持ちも、工事中に木澤棟梁と造作を考えたり

お客様と一緒に塗装をしたりしていたら、いつのまにか吹き飛んでいました。

 

そして、ネコちゃんが楽しそうにしている画像を見て ほっと一安心(*^_^*)

 

こうやって、お引渡しの終わったお客さまからの近況報告みたいな

ご連絡を頂けるのって本当に嬉しいですね、建てたら終わりでは寂しいですもん。

 

 

 

 

2015年11月23日
上棟日和(*^_^*)

いや~、めっきり日が暮れるのが早くなりましたね。

見て下さい、このキレイな夕日。

s-2015-11-21 16.13.25.jpg

この写真は、現場の屋根から撮った物なんです。

遠くに見える大きな山は、富士山かな~なんて思いながら

おもわずパシャリ!

 

さてさて、牛久の現場も快晴の中、無事に上棟を迎える事ができました。

現場監督の私は朝一番に現場に向かい、職人さん達が到着するまでに

なんやかんやでやる事が満載!

仕事は段取り八割と言いますが、本当にその通りですよね。

職人さんが達が来る前にバシッと準備して、

上棟作業が始まれば、バシッと指示をする。

そんな現場監督を目指して頑張っていますが、

やっぱり朝は眠いです(-_-)zzz

 

s-2015-11-21 15.58.40.jpg

みんなが頑張ってくれたおかげで、事故もなく無事に上棟することが出来ました。

これから、お引渡しまで気をゆるめる事無く頑張ります(^_^)/

2015年11月14日
あったかシート(*^_^*)

最近は雨の日が多くなって寒い日が続きますね。

今日はやらなきゃいけない外での仕事があったので

小雨のうちに急いで仕事してきました。

 

さて、取手の現場も順調に進んでいます。

s-2015-11-14 13.55.18 HDR.jpg

 

いつもお客様と打ち合わせをしていると、

みなさんこだわりのポイントが色々あって

毎回なるほどって思うことがよくありますが

上の写真を見て、今回のこだわりポイントが何だかわかりますか?

 

今回、お施主様のこだわりポイントは写真で見えるように

ピカっと光る防水シートなんです。

 

通常は透湿防水シートと言うものを使っています。

これは、外部からの水分の侵入を防止しながら、

透湿性がよく、内部の湿気を逃がし結露を防止するものです。

しかし、今回はお施主様の要望もあり

「遮熱透湿防水シート」を採用しました。

もちろん、通常の透湿防水シート同様に外部からの水分の侵入を防止し、

内部の湿気を逃がし結露を防止します。

なおかつ、太陽からのよけいな熱線を反射すると言う物なんです。

 

s-2015-11-14 14.06.28.jpg

なにがすごいって、

夏は涼しくて、冬は暖かい。

エアコン効率もUPして、省エネにもつながります。

 

こおいった、見えない所のこだわりも大事ですね(^_-)-☆

 

 

2015年11月10日
ひらめけ、ひらめけ(^_-)-☆

皆さんこんにちは、今日は少し時間があったので

ホームセンターに買い物に行ってきたのですが。

 

こんなものを発見しちゃいました!

 

s-IMG_8740.jpg

なんか可愛いと思いませんか。

木製トレーラー、3.500円!

値段はちょっと高いような気がしますが、それは気にしない。

これだったら、現場の余った材料で作れるかも知れない。

と言うか、昔ですけど作った記憶があるんです。

 

その時は、現場の余り物でワンちゃんの形をした小物入れを作ったり

小さいお子様用のミニチェアーなど作ってました。

 もちろん、売り物じゃないから趣味程度でしたが、

なんか昔を思い出して、

どんどん創作意欲が湧いてきましたよ~(^_-)-☆

 

出来上がった物はブログで紹介しますので

もし、「いいな~、ほしいな~」と言う方がいればプレゼントしちゃいま~す(^^♪

2015年10月24日
とにかく、素敵なんです(*^_^*)

こんにちは、たのしい家の松村です(^_^)/

 

できました、できました、

素敵なのができましたよ~♫

何ができたって、キャットウォークの塗装が仕上がったんです。

お施主様の力作です。

なんてったってセンスが良い!

ブログを見てくれている方だけに

少~しだけお見せしちゃいますね(^。^)y-.。o○

 

こんな感じでサササ~っと、一回塗っては乾かして

s-2015-10-22 17.39.39.jpg

 

二回塗っては乾かして、三回塗っては乾かして、

s-2015-10-22 18.23.33.jpg

裏も表もキレイにキレイに塗って

 

仕上がったのがこちらです!

s-2015-10-22 18.32.09-1.jpg

s-2015-10-22 18.54.58.jpg

ツヤッツヤの良い色ですね、お施主様がホームセンターの

塗料売り場で悩みに悩んで決めたウォーク色なんです。

 

手前に見える長い材料は窓の上につけるんですよ。

ネコちゃんが楽しく遊んでくれたらサイコーですね!(^^)!

楽しみ♫ 楽しみ♫

 

こうやって、なんらかの形でお施主様も家造りに参加していただけたら、

きっと思い出も愛着もいっぱい膨らむんじゃないかな~ って思うんです。

もちろん、私も精いっぱいサポートしますので

このブログを見てくださったみなさま、何かチャレンジしてみませんか(^_-)-☆

 

 

2015年10月23日
宇宙からの贈り物?

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

先日、現場に行った帰りにお施主様のところによってみたら

何やら怪しい物を発見!

石ころのような、隕石のような、

みなさんわかります? これ

s-2015-10-19 15.47.18.jpg

私もなんだかわからず、写真を撮ってみたんですが

これって、お芋なんです。

名前は「宇宙芋」って言うらしいのですが。

確かに宇宙と言う名前がふさわしい姿形をしてますよね(^^♪

気になって調べてみたら、結構有名らしく

種イモは地中にありますが、写真の物体は地上にのびたツルに

出来るムカゴと言うものなのです。

もちろん食べられるらしく

天ぷらやバター炒めなど様々なレシピもありました。

収穫時期になったら遊びに行っておすそ分けしてもらいますね。

その時はまたレシピ紹介しま~す(^_-)-☆

 

さてさて、新しい現場もはりきって開始しました。

最近は良いお天気が続いてくれて現場は大助かり!(^^)!

s-2015-10-19 13.28.25.jpg

s-2015-10-22 09.55.13.jpg

基礎工事も順調に進んで、来月の中旬頃に上棟する予定です(*^_^*)

2015年10月18日
やっぱり物造りが好きなんです!(^^)!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

最近、朝晩とめっきり寒くなってきてセーターなんて着てみたものの

現場に行けば何かとやることが多くて

気が付けばやっぱり半袖になっている今日この頃です。

 

さてさて、牛久の現場もいい感じのところ

二階の子供部屋につけるプチ収納的な棚で色々考えていましたが、

お施主様の要望&アイデアでこんな風に出来上がりました!

s-2015-10-17 11.27.39.jpg

s-2015-10-17 17.08.47.jpg

s-2015-10-18 14.34.02.jpg

s-2015-10-18 15.17.53.jpg

s-2015-10-18 15.18.15.jpg

今回は忙しい木澤棟梁に無理は言えず、私が取り付けてみました。

なんだかんだ言って私も物造りが好きなんですよね~(*^。^*)

もちろん、監督としてのお仕事もまっとうして空いた時間に作業したんですよ。

出来栄えは木澤棟梁のお墨付きです。

 

こだわり満載の素敵な家が出来上がりますので

みなさま、11月の完成見学会をお楽しみにしていて下さい(^_-)-☆

 

 

 

 

2015年10月16日
木工事完了まであとわずか!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

牛久市の現場も木工事がそろそろ終わります。

途中経過ですがちょっとだけご覧になって下さい、

キャットウォークもキレイにつきました(^_-)-☆

s-2015-10-15 17.12.55.jpg

仕上げの塗装はお施主様みずから行うんですよ~。

ワクワクしちゃいますね(^^♪

 

出来上がったらまたご報告しますので、

楽しみに待っていて下さい(^。^)y-.。o○

2015年10月 5日
現場フル回転!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

最近ドタバタしていてお久しぶりのブログUPでごめんなさい<m(__)m>

 

牛久の現場も木工事真っ最中で木澤棟梁も頑張ってます。

断熱材もバッチリ!

s-2015-10-01 14.24.11.jpg

 

取手市の現場は基礎工事が終盤戦です。

s-2015-10-02 16.15.57.jpg

 

柏市の現場はと言うと

s-2015-10-04 12.41.12.jpg

先日、お引渡しを迎えました~。

 

そして、大変だった常総市の現場もようやく再開しました。

s-2015-10-05 09.14.09.jpg

s-2015-10-05 11.45.09.jpg

上棟日の前日の豪雨、鬼怒川の決壊で現場にあった構造材も流されてしまい

お施主様はもちろんの事、私たちもすごいショックでした。

 

そろそろ一か月がたち、現場も再開できるようになったので

気持ちの整理もつき、こうしてブログで伝えることができるようになりました。

実は、あの日水没する一時間前まで現場にいたんです。

まさかあんなにひどいことが起こるなんて思いもしませんでした。

それでも現場から会社に戻る最中、警察や消防車の動きを見て

尋常ではない事が起きてるなとは感じました。

s-2015-09-10 17.19.19.jpg

二日後に現場まで何とかたどりつくことができましたが

あの光景は一生忘れることは無いでしょう。

s-2015-09-12 11.30.42.jpg

s-2015-09-12 11.19.43.jpg

s-2015-09-12 12.38.04.jpg

現場が再開できるようになるまでは色々大変でしたが

今週の水曜日、無事に上棟するまでは気が抜けません。

工事中の事故にも気を抜かずに頑張りたいと思います。

 

2015年9月10日
「うまし!」 たのし、大好き !(^^)!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

昨日はお休みの日だったのですが、

牛久の現場でJIOの検査があったので出勤しちゃいました。

s-2015-09-09 09.10.17.jpg

隅から隅へと、細かい所までよ~く検査しています。

もちろん問題なしでした。

 

天候も不安定なので、ほかの現場も確認しつつ

少したまり気味だった事務所仕事もバッチリ終わらせて定時で帰宅(^_-)-☆

 

家に帰れば「主夫」に変身!

今日の献立は、ゴーヤのかき揚げと焼き魚で~す。

先日、ゴーヤをたくさんいただいたので

我が家の夕食は連日ゴーヤ三昧です。

 

ちなみに、ゴーヤは一度素揚げをすると苦味が抑えられるらしいですよ。

s-2015-09-09 17.54.11.jpg

 

かき揚げのつもりが、油を節約しすぎてお焼きみたいになっちゃいましたね。

s-2015-09-09 18.11.58.jpg

今回のポイントは、

ゴーヤの苦味は、素揚げと甘味のある食材でまぎらわしちゃえ!

コーンと玉ねぎをたくさん入れると

お子様でもおいしく食べられますよ(^。^)y-.。o○

 

s-2015-09-09 18.45.23.jpg

時間がなくお味噌汁が作れなかったので、子供からブーイングが出ましたが

かき揚げは「うまし!」と言いながら完食してくれました。

子供の喜ぶ顔が見たくて、

毎週水曜日のお休みの日だけ主夫に変身しちゃうんです(*^。^*)

 

 

2015年9月 5日
キレイが一番! 掃除は仕事の一部です(^_-)-☆

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

いやぁ~、たのしい家の職人さんたちは「えらい!」

 

何がえらいって、見て下さい。

 

仕事の合間にまず掃除。

s-2015-08-27 17.00.13.jpg

 

 

そして、仕事上がりに必ず掃除。

s-2015-08-27 16.47.45.jpg

外壁屋さんなのになんで屋根掃除? と思ったら、

作業中、屋根に靴の跡がついてしまったのでピカピカになるまで掃除してくれました。

 

 

s-2015-09-03 15.49.20.jpg

設備屋さんも、雨上りのぬかるんだ敷地での作業は大変ですよね、

でも、作業が終われば当たり前のように掃除です。

 

どうしても工事をしているとゴミが出るし、土で道路を汚すことだってあります。

問題はその汚れをほっとかないで、すぐに掃除をすることが大事なことだと思うのです。

 

工事現場が汚いとご近所様にご迷惑をかけてしまいますし、

お引越しをされてからのお施主様とご近所様のお付き合いにも

影響するかも知れません。

そんな事はあってはならないですよね。

 

当たり前のことを、当たり前のようにやってくれている

職人さん達に、私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

もちろん、私も掃除してますよ~。

s-2015-08-27 16.26.31.jpg

そろそろ足場を解体するので、屋根瓦や二階の窓など

あとで手が届かなくなる所をキレイにしてきました☆彡

 

 

2015年9月 1日
スパニッシュで気分上げ上げ(^。^)y-.。o○

皆さん最近の憂鬱な天気のせいでテンション下がってませんか?

 

私はいつも上げ上げ⤴ですよ!

 

この間上棟した牛久の現場で屋根工事が始まりました。

この屋根がポイントなんです。

お施主様が悩みに悩んで、「これだっ!」と言う瓦を決めたのがこちらです。

s-2015-08-31 16.26.36.jpg

s-2015-08-31 16.29.29.jpg

 

「素敵ですよね~」

「可愛いですよね~」

 

もちろん、S瓦に合わせて素敵な外壁をチョイスしていますので

出来上がりが楽しみです(*^。^*)

 

 

9月の19日、20日に現場見学会を開催いたしますので

みなさま遊びに来て下さい(^_-)-☆

 

 

2015年8月30日
目が回るような毎日を楽しんでます(*^。^*)

みなさん、毎日忙しくてお疲れちゃんになってませんか?

 

家事や子育てに追われるお母さん

仕事が忙しいお父さん

お疲れちゃんで眉間にしわよせちゃだめですよ!(^^)!

 

私も疲れてると、ついつい眉間にしわよせて疲れたオーラを出してたんですが

最近はな~んか楽しいんです!

 

この間上棟した現場も、棟上げするのは1日で終わってしまうのですが

その何か月も前からお施主様と打ち合わせを繰り返しながら

現場管理もして やっと上棟の日を迎える事が出来たんですよね。

上棟の日は朝から、目配り 気配りで大変だけど

骨組みが組みあがって行く姿を見ているとワクワクしちゃいます(^^♪

しかも、次の日にお施主様から

お礼と労いのメールが届いたのですが、メール読みながら「じーん」ときちゃって

「あ~、この仕事しててよかったぁ」って思いました。

s-2015-08-24 08.46.30.jpg

s-2015-08-24 12.07.00.jpg

s-2015-08-24 15.55.07.jpg

 

でも、いくら忙しいとはいえ

仕事は仕事!

遊びは遊び!

何をやるにしても全力で楽しむのが松村流なのです。

今年のお盆休みは、息子たちを連れて霞ヶ浦で釣り三昧。

s-2015-08-15 13.58.14.jpg

 

のつもりが、異常な暑さで魚も夏バテ気味。

全然釣れず、息子たちも夏バテ気味になっちゃいました(@_@;)

s-2015-08-15 14.06.43.jpg

 

そして、私の大好きなゴルフ!

朝の5時30分からスタートだったので貸切り状態。

s-2015-08-25 05.09.54.jpg

焼けがキレイだったので思わず写真撮っちゃいました(^_^)/

ほんとはドライバーで、ずど~んと飛ばしてる写真にしたかったのですが

いやいや、お恥ずかしい(*^_^*)

そしてスコアもお恥ずかしい(ー_ー)!!

結果報告はやめておきます。

 

 

 

なんにせよ、仕事も遊びも全力で楽しんじゃえば

疲れてる暇なんかありゃしないってもんですよね(^。^)y-.。o○

 

 

2015年8月21日
久しぶりのリフォームお手伝い(^。^)y-.。o○

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

今日は、リフォームのお手伝いで朝から大忙し(@_@;)

 

改装工事が終わったお客さまからのご依頼で、造り付けの造作棚を

作成することになったのです。

 

と言っても、私が造るわけじゃありませんが...

 

s-2015-08-21 11.31.15.jpg

リフォームのスーパー現場監督、塚本さんが図面を書いて

大工の小更棟梁が手際よく作っていました。

さすが職人さん!

 

出来上がった家電収納がこちらです。

s-2015-08-21 11.32.21.jpg

寸法バッチリ、仕上がりもキレイですね(^。^)y-.。o○

写真に写っている大きな瓶は、お母さんが大事にしている米びつなんです。

重たい米びつもキャスター付のスライド収納で楽ちん楽ちん(^^♪

 

あまった材料を取って置いて、新築のお客様に

何かプレゼント出来ないかな~なんて考えてま~す(*^。^*)

2015年8月20日
台風16号接近中!

久々のブログでごめんなさいm(__)m

 

現場焼けでまっくろくろすけの松村です。

 

お盆休み中に友達に会ったら、

「サーファーか!」って言われました。

もともと色黒の私が最近のあの暑さの中、直射日光を浴び続ければ

そりゃぁ例年以上にまっくろになりますよ。

今年もメラニン色素が全開です!(^^)!

 

 

 

今日は朝から土台搬入~。

天気予報は雨...

s-2015-08-20 08.46.26.jpg

なんとか朝一は小雨程度ですんでいたのですが

やっぱり私は雨男なんでしょうか、

段取りしている途中でザーザー降りになってしまったので

あわててシートでくるんで撤収です。

 

s-2015-08-20 13.13.21.jpg

 

仕事がら天気予報のチェックは毎日の日課なのですが

上棟が近ずくとそわそわして、暇さえあれば天気予報に目がいっちゃいます。

 

しかも! 台風16号がせまってるんですよね~

予報では関東上陸はなさそうなんですけど

心配で心配でしょうがないっす(@_@;)

 

 

2015年7月27日
した後悔より、しなかった後悔の方がきっと大きい。

 

只今、地盤調査の解析結果をドキドキしながら待っている松村です。

 

たまたまなのでしょうけども、地盤改良を必要とする現場が

続いているんですよ。

わたしが悪いわけじゃありませんよ、本当にたまたまなんですよ。

 

改良判定が出た時に、お客様に伝えるのが辛くて辛くて(T_T)

そりゃそうですよ、金額だってそれなりにしますもんね。

 

お客さまだって、そりゃ~がっかりしますよね。

 

でもね、改良工事をやったおかげで

安心と保証を買ったと思えば安いもんですよ(^_^)/

たのしい家では、地盤保証が20年付きますから安心してください。

 

おしゃれは足元から、なんてよく言いますが

住宅だって足元が大事ですよね(^。^)y-.。o○

 

さて、明日は常総市の現場で地盤改良工事があるので

朝が早いぞ!

あとちょっこし頑張って、今日は早く寝よ~(-_-)zzz

 

2015年7月26日
楽しい♪ 楽しい♪ ショールーム。

こんにちは~(^^♪

 

現場焼けで まっくろくろすけになってる松村です。

 

先日、お客様と研究学園都市にあるハウステックさんの

ショールームに行ってまいりました(^。^)y-.。o○

 

なんか、ショールームってワクワクしちゃいますよね。

も~ピカピカのキッチンとかお風呂とか目移りしちゃいます‼

 

s-2015-07-25 11.01.03.jpg

s-2015-07-25 10.53.59.jpg

 

どんなキッチンになるのかなぁ

どんなお風呂になるのかなぁ

楽しみですね(*^。^*)

 

選ぶものがいっぱいありすぎて迷いながらも

楽しく過ごしました。

s-2015-07-25 11.04.04.jpg

担当してくれたおねーさんも詳しく、丁寧に説明してくれて

ありがとうございます。

 

仕様決めは家造りの中でも大事なポイントの一つなので

慎重かつ冷静に、時には大胆に!

 

お客様の個性が出るように、お手伝いができればサイコーです(^_-)-☆

 

 

2015年7月13日
一生の思い出にしてください

こんにちは~、たのしい家の松村です(^_^)/

 

今日は現場管理とお客様の打ち合わせの合間をぬって、

お引渡し記念DVDの仕上げ作業中です。

 

ご契約からお引渡しまでの写真がいっぱいたまっているので

(現場に行くたびに写真を撮っているので、300枚位たまってました)

その中から選りすぐりの写真を100枚ほど厳選してみました。

スライドショーにしてDVDに焼くのですが、

BGMがなかなか決まらないんですよぉ(T_T)

 

せっかくの思い出なので素敵なDVDを作って

お客様に喜んで頂きたいですもんね‼

 

この場を借りて謝らせてください

W様、あと少しで出来上がりますので 

もう少しお待ちくださ~い m(__)m

2015年7月12日
アルル農園 絶好調!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

見て見て、素敵なミニトマトにキュウリ‼

おいしそうでしょ~(^。^)y-.。o○

s-2015-07-12 17.18.32.jpg

s-2015-07-12 17.18.52.jpg

トマトは食べ頃まであと少しだけど、キュウリなんか今が食べ頃。

タイミングが合えば見学会に来てくれたお客様におすそ分けしますから楽しみにしてて下さい。

 

今日は、仕事の合間に立ち寄ってアルル農園の草むしりに来たんです。

秋の収穫に向けてがんばるぞ!(^^)!

と思って農園に行ってみたら、会長と根岸さんが楽しそうにジャガイモの収穫してました。

s-2015-07-12 16.40.26.jpg

暑い中ご苦労様でした m(__)m

それじゃぁ、おいらも気合入れてがんばるぜ‼

って、見てこの汗。 ハンパない暑さっす。

s-2015-07-12 17.15.48 HDR.jpg

一時間くらい無言で草むしり、いい汗かいたぁ。

雑草一本ないですよ、たのしい家のサツマイモはおいしいのが出来上がりますよ。

スタッフ一同、愛情込めて育ててますからね。

秋の収穫が楽しみ、ムフフ(^^♪

2015年7月11日
そろそろ祭りの季節ですね。

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

いやいやいや、雨続きで仕事がはかどらないなぁ

なんて思ってたら、今度は真夏のような暑さで身体がバテバテですね。

 

私の住んでいる、かすみがうら市稲吉南では一年ごとに班長さんを

交代で勤めるんですが、とうとう私の番がまわってきてしまった......

 

今日は朝から夏祭りの準備で大忙しです(@_@;)

公民館の前に 「御仮屋」 と言うやぐらを組むんですけど、

これがまた、朝から暑くて汗びっちょり(>_<)

まさか仕事以外でも上棟するとは思わなかった...

s-2015-07-11 08.40.01.jpg

s-2015-07-11 09.57.47.jpg

s-2015-07-11 10.13.37.jpg

みんな汗だくになって、なんとか完成しました。

 

今年もうちの長男は大太鼓をたたくみたいで、よ~く公民館で練習してます。

なんか、お祭りってワクワクしちゃいますよね!(^^)!

来週の土曜日は雨が降らないでね、おねがい‼

2015年6月14日
見たら絶対欲しくなる、そんな気がしてた。

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

は~るばる来たぜ、宇~都宮

 

今日は、関東トータル提案フェア!に行って来ました。

 

今回の会場は宇都宮、

               疲れた~(T_T)

 

でも、面白い商品がいっぱいあって楽しかったぁ。

 

いっぱい写真撮ってきたんだけど、紹介しきれないから

一番うけたやつを紹介しちゃうね。

手洗い器で遊び心たっぷりの水栓金具がこちらの写真です s-2015-06-14 11.33.44.jpg

右の水栓金具はちょっとおしゃれだな~くらいですけど

左の水栓金具はかなりおしゃれだと思いませんか。

やかんを傾けるとお水が出るんです。

ちゃんとつながってるんですよ、やかんにお水入れてる訳じゃないですからね。

こんな手洗い器が自宅についてたら、サイコーですよね(^^♪

友達が遊びに来たら、みんな大爆笑間違いなし‼

 

こんな風に、遊び心たっぷりの家造りも良いですね。

 

せっかく建てた新築住宅、最初はウキウキ気分で楽しい生活。

でも何年かしたら、当たり前の生活に変わってしまうかも知れません。

そうならない為に、何か一つ記憶に残るこだわりを持ってみるのも

良いと思いますよ。

やかんの水栓金具もおすすめですけど、たとえば 

大工さんと一緒に何か作っちゃうとか。

本棚とかダイニングテーブルとかお子さんの勉強机とかね。

お金をかけて良い家を造る時代は、もお古い‼

これからは、安くても良い家。

そして、愛着の湧くたのしい家を造る時代ですよ(^。^)y-.。o○

 

2015年6月13日
アルル農園 順調 順調(^^♪

こんにちは、アルルたのしい家の松村です!(^^)!

 

いやいや梅雨入りしたってのに暑いっすね~。

二週間前に植えた安納芋と紅あずまも暑さに負けずに

しっかり根付いて葉っぱもピンピンしてましたよ。

 

s-2015-06-05 09.46.21.jpg

 

今日は仕事の合間に様子を見に行ったんですけど。

雑草がね、ちょこっと生え始めてきたから遠藤さんと

二人で草むしりして来ました。

s-IMG_2743.jpg

遠藤さんはスコップ持って畑を荒らしてるわけじゃないんですよ。

まだ雑草も生えだしたばかりだから、スコップで根こそぎキレイにしてるんです。

私はね、後ろのほうでジャガイモを少しほじくり返してました。

まだまだ大きくなるから、これから楽しみ、楽しみ(^。^)y-.。o○

s-2015-06-13 18.41.55.jpg

s-2015-06-13 18.20.14.jpg

かってに持ってきちゃったので、華子さんにおすそ分けして

これで同罪です。

明日は、おいしく食べた華子さんにブログで報告してもらいましょうね~(^_^)/

 

 

2015年5月29日
弟子入り(^^♪

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

先日、お施主様が現場で出た廃材を利用してカウンターを制作していることを

ご報告させていただきましたが、わたしの知らないところで

お施主様が、棟梁に弟子入りしてました(●^o^●)

インパクトを使いこなす姿がかっこいい!

s-2015-05-28 11.56.12.jpg

 

棟梁の道具を借りながら、ずいぶんと慣れた手つきで新しいカウンターを製作中です。

「わからない時は、棟梁に聞けばバッチリ(^。^)y-.。o○」

これでキッチンの背面カウンターは出来上がったので、

今度はウォークインクローゼットの中に使う棚を制作するそうです。

「頑張って~ (^_^)/~」

 

さて、工事の方もおおずめになって来て棟梁の仕事もそろそろ仕上げの段階に入りました。

来週には内装工事が始まり、6月中旬には完成を迎えます。

完成まであと半月、気合を入れなおして頑張ります!(^^)!

 

 

2015年5月16日
たのしい家の頼れる棟梁達。

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

今日は、たのしい家を支えてくれている

たのもしい棟梁を紹介しちゃいます。

 

まずは、ちょっぴりシャイでクールな本間棟梁!

s-20150507繧「繝ォ繝ォ繝ェ繝輔か繝シ繝讒・_A4A1605.jpg

のこぎりを操る姿が素敵!(^^)!

なんと奥さんも大工さんなんですよ、

いつも二人でたのしい家を建ててくれてま~す。

奥さんは恥ずかしがりやさんだから写真はダメ~って怒られちゃいました。

いつも現場をキレイにしてくれて、ありがとね(^。^)y-.。o○

 

そしてもう一人、パッと見こわそうだけど

笑顔がかわいい、木澤棟梁です。

s-20150507繧「繝ォ繝ォ繝ェ繝輔か繝シ繝讒・_A4A1513.jpg

三人のお子さんとキレイな奥さんの為にバリバリ働く木澤パパ!

実はお父さんも大工さんなんです。

持って生まれた職人魂にいつも助けてもらってます。

木澤棟梁にまかせれば、安心! 安全!

 

s-20150507繧「繝ォ繝ォ繝ェ繝輔か繝シ繝讒・_A4A1652.jpg

棟梁達も私たちと一緒に、良い家を造りたいという思いで

いつも頑張ってくれているので、心強いです。

これからもよろしくね<(_ _)>

2015年5月15日
外壁工事も順調です。

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

最近おなか回りがポッコリ出てきてズボンがきつくなってきたので、

とりあえずダイエットでも始めようと思いカンコーヒーをやめて

野菜ジュースを飲むようにしてみました。

どれくらい続ければ結果が出るのかわかりませんが

頑張って痩せます!

 

暑い日が毎日続きますが、職人さんも頑張ってくれてます。

つくば市の現場も外壁工事がそろそろ終わります。

s-2015-05-15 12.17.47.jpg

白い砂岩調のデザインなので、陰影が出て

ものすご~くかっこいいです(^。^)y-.。o○

 

来月には完成のお披露目ができますので、みなさまもう少しお待ちください。

 

そしてもう一つ、完成が楽しみなのがこちら!

s-2015-05-15 14.55.07.jpg

上手にできたテーブルだとおもいませんか。

お施主様が現場にあった廃材とホームセンターで購入した材料で

作り始めたんですよ。

切り口がまっすぐでプロ顔負けの仕上がりでした。

塗装をしてピカピカになるのがとても楽しみです(^^♪

 

2015年5月 3日
三週連続見学会も折り返し地点。

みなさんこんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

いやいや、毎日暑い日が続きますね。

こんなに暑くても見学会に来てくださったお客様に感謝:感謝です。

「ありがとうございました」

 

GW見学会も残すところ後一日!

スタッフ一同、暑さなんかに負けずに笑顔いっぱいで頑張ります!(^^)!

 

あまりの暑さにちょっと休憩してる華子ねーさん、

女子にとって日焼けは天敵だから帽子でしっかりガードしてます。

s-2015-05-03 09.57.40.jpg

s-2015-05-02 11.14.36.jpg

 

 

 

 

 

「まつむランランの部屋 No,1」

 

まつむランランの部屋は、ごくごくたま~に報告する、

まつむらのプライベート独り言です。

仕事の話しじゃないからひっそりとお話ししますね。

 

私が24歳から28歳くらいまで乗っていた車がこちらの写真です

s-2015-04-28 13.25.59.jpg

この間、部屋の掃除をしていたら引き出しの奥からぽろっと出てきたので

なつかしくて会社のデスクに貼り付けちゃいました(*^。^*)

(1972年式のブルーバード510。)

本当は自分と同い年の1973年式が欲しかったんですけどね、

なかなか良い状態の510が見つからず、一つ先輩のこいつになったんです。

 

いろんな所に遊びにいったなぁ、

エアコンが付いてないんで、真夏の海とか ちょ~つらいっす!

 

結婚を考え出した頃に手放したんだけど、いつかはまた乗りたいな~なんて

家族に内緒で考えています。

 

やっぱり、趣味は持たないといけませんね。

20年後、30年後の自分の姿なんてまだまだ想像できませんが、

バリバリのかっこいいおじいちゃんになっていたいですね(^。^)y-.。o○

2015年5月 1日

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

雨にも負けず、風にも負けず、

雪にも、夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体をもち

欲はなく 決して瞋らず いつも静かに笑っている‥‥‥

 

こんな風に毎日を過ごせたらどんなに素晴らしいのだろうか、

などと考えながらも 最近の暑さに負けっぱなしです(T_T)

 

でも、明日からの見学会は暑さにも負けずに頑張りますよ~!

工事も進み、断熱材もほぼ入れ終わったところです。

s-2015-04-30 14.13.46.jpg

新しくラインナップしたフローリングも素敵ですよ(^。^)y-.。o○

 

よくお客さまから聞くのが

「建売り住宅なんかは、中身が見えないからこわいんだよね」 

と言う 言葉なのです。

たしかにその通りです、一生暮らす家を購入するのですから

どんな中身で、どんな造りで、どんな人が建てているのか。

家造りに対するさまざまなハテナがあると思います。

 

ぜひ、見学会に遊びに来てみなさまのハテナを

私たちにぶつけて下さい。

スタッフ一同、全力でお答えします!

 

 

 

 

 

 

2015年4月28日
ドロ~ンなんていらない!

こんにちは、アルルたのしい家の松村です。

 

 

みなさんニュースを見て知っているとは思いますが、

 

最近テレビをにぎわす例のやつ!

 

そうです、プロペラ四つのあれです。

 

     「ドローン」

 

首相官邸の屋上に墜落する前から私は気になってたんですけどねぇ、

 

使い道が悪質だからダメなんですよ(;一_一)

 

怪しいボトルぶらさげちゃって。

 

ドローンがあれば屋根の上にのぼる必要がなくなって

 

現場調査も楽になるんじゃないか、なんて考えている矢先にあのニュース。

 

まあ、高くて買えないんでいいんですけどね。

 

やっぱり、現場調査は目視が一番ですよね、

 

自分で見て、触って、感じてみる。

 

 

 

住宅の購入を考えているお客様も同じですよね。

 

見学会などに来て、見て、触って、感じてみる。

 

そういえば、見学会場でたまにみかけるのですが、

 

「柱をバッチンバッチン、力いっぱいたたくお父さん」  

 

「キッチンの前に立って、何かをポワ~ンと想像するお母さん」

 

やっぱり、見て、触って、何かを感じてるんでしょうね。

 

今週の見学会も、いっぱいのお客様に何かを感じて頂けたらサイコ―です(^_^)/

 

         「今週の見学会情報」

ゴールデンウィーク開催、ハッピーハウス構造見学会!

          5月2日、3日、4日

          11:00~15:00

         つくば市大角豆891-1

道がわからない時にはお電話下さい。 TEL 0120-50-4417

 

      みなさま、お待ちしておりま~す(^_^)

 

 

 

 

 

2015年4月27日
三週連続見学会   第一弾。

つくば市、アルルたのしい家の松村です。

 

ついこの間、桜が散ったな~なんて思っていたら

完成現場のすぐそばにかわいらしいタンポポを見つけたので

おもわずパシャリ!

s-2015-04-25 12.04.44.jpg

タンポポやつくしなんか見つけると春だなぁって感じますよね。

 

 

さてさて、4/25.26は石岡市で完成見学会を開催しました。

お施主様みずから、お客様にたのしい家を自慢してくれたり、

近くにお住いの、たのしい家OBさんが遊びに来てくれたりで

今回の見学会も、楽しく行う事ができました。

 

見学会に来れなかった人の為に、ちょこっと紹介しちゃいますね。

s-2015-04-25 11.12.43.jpg

ご主人さまが選んだ、落ち着いた感じの外壁がかっこいい!

 

 

s-2015-04-25 11.17.03.jpg

内装は奥様と娘さんたちのセレクトです。

ワインレッドのキッチンも素敵でしょ。

 

 

s-2015-04-25 11.19.00.jpg

s-2015-04-25 11.18.42.jpg

階段についたニッチもおっしっゃれ~(^。^)y-.。o○

 

たのしい家は規格住宅だけど、

どの家もそれぞれお施主様の個性が出ていて

同じものは一つと無いですよね。

今建築中の現場も、お施主様のアイデア満載でかっこ良く仕上がっていますので

次の見学会を楽しみにしていてください。

 

今週は、つくば市大角豆の建築現場で見学会を開催しますので

初めて見学会に参加する人も

前に行ったことあるよ~と言う人も

アルルたのしい家にバンバン遊びに来て下さい(^^♪

 

 

 

2015年4月20日
長期優良住宅で補助金がもらえたらなぁ(^。^)y-.。o○

つくば市、たのしい家の松村です。

 

いやぁ、今日の会議はたのしかった。

むずかしい会議も話しがはずんで和気あいあいとやれば

たのしくなるもんですね。

 

今日の議題は

         「長期優良認定住宅で補助金をもらおう」

                                          です。

 

新築や建替えをお考えのみなさまに、ちゃんと国からの

補助金を活用していただけるように、

たのしい家でも長期優良住宅のハッピーハウスをつくって

みんなでハッピーになっちゃおうって思っています。

s-2015-04-20 14.37.38.jpg

 

今では、省エネ住宅ポイントや住まいの給付金や住宅ローン減税など

補助金の種類も増えて、これから住宅の購入を考えている人には

メリット盛りだくさんになって来ました。

s-2015-04-20 14.37.54.jpg

 

長期優良認定住宅の補助金はまだまだ知名度が低く

活用できている工務店さんも少ないと思いますが、

たのしい家ではなるべく早くみなさまに

「長期優良認定住宅補助金ハッピーハウス」を

ご披露できるように頑張ります(^_^)/

2015年4月19日
お客様の心に残る式ができたらなぁ。

つくば市、たのしい家の松村です。

 

昨日は、先日上棟した現場で上棟式を行いました。

いつもなら上棟したその日に式まで行うのですが、

今回は、お施主様から「家族みんなで式に参加したい」と言われたので

学校がお休みの土曜日をえらびました。

でも、こぉやって親からお子さんたちに昔からの「しきたり」や「伝統」

みたいな物が受け継がれていくのは嬉しいことですね!(^^)!

 

午前中一人でバタバタしながらも、上棟式の準備もバッチリ!

s-2015-04-18 12.32.03.jpg  

 

 

いささか緊張しながらも、式は順調に進んだと思うのですが‥...

s-2015-04-18 13.31.01-1.jpg

(カメラマンはたのしい家のスーパー監督 根岸さんです)

う~ん、ピンボケしてわたしの緊張した顔もごまかせてるかな(*^_^*)

 

2階での式が終わったら、下に降りて四方のお清めを

棟梁とお施主様ご家族に行ってもらい、最後はみんなで記念撮影 (^_^)v

s-2015-04-18 13.53.52.jpg

             みんないい笑顔ですね♪♪

 

まだまだ工事は折り返し地点に来たばかり、お引渡しまで

安全、安心で頑張ります!

 

PS

写真の右上に写っているのが、「妖怪ねぎしニャン」

じゃなかった、スーパー監督 根岸さんです。

根岸さ~ん、おれも一緒に写りたかったよぉぉぉぉぉぉ (T_T)

 

 

2015年4月18日
快晴の上棟日。

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

ブログのアップが遅くなってごめんなさい。

4月16日、つくば市の現場もみごとな快晴の中 

無事に上棟を迎える事が出来ました。

棟梁をはじめ応援に駆け付けてくれた仲間の大工さん、

レッカーさんと私の計8名、みんな日頃の行いが良いんですね~きっと。

s-2015-04-16 07.38.23.jpg

s-2015-04-16 11.12.50.jpg

もうこわい位に順調に作業が進んで、お昼になったら

みんな 「腹へった~」 って、ぐったりです。

でも、お楽しみはこれから♪♪

お昼ごはんはお施主様の奥様による手作りのお弁当がまっているので~す。

待ちにまったお弁当がこちら!

s-2015-04-16 12.13.58.jpg

このお弁当を見た瞬間、みんなで口をそろえて

「おおおおおお~、すげぇ~」って、びっくりしちゃいました。

食べ始めたらまた

「おおおおおお~、うめぇ~」って、大喜び(^_^)/

s-2015-04-16 12.13.33.jpg

手作りお弁当のおかげで、午後からも元気100倍で作業できました。

奥様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

2015年4月14日
衣替えの季節ですね。

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

暖かい日も少しずつ増えてきて、そろそろ衣替えの季節ですね。

たのしい家でも衣替えすることになりました。

といっても私たちじゃなくて、ハッピーハウスのことです。

今まで標準で使っていた外壁を思い切ってリニューアルしま~す。

s-2015-04-14 16.00.29.jpg

これからは旭トステムというメーカーの外壁が標準仕様になりました。

(もちろん今まで同様一流メーカーですよ)

たのしい家は規格住宅だから、一回見たらおしまい、なんて言わないでくださいね。

私たちはハッピーハウスを進化させるために日々努力していますので

忘れたころにまた、見学会に遊びに来てください。

ブログや見学会を通して新しい情報をおとどけしていきますので

みなさまチェック忘れずに!

 

 

 

2015年4月13日
みんなで省エネ住宅ポイントを活用しよ~!

つくば市、たのしい家の松村です。

 

みなさん省エネ住宅ポイントの話はすでに耳にしていますよね、

家を新築またはリフォームすると、国から補助金がいただけるというものです。

新築、リフォームともに最大30万ポイントも貰えるんですよ。

(リフォームで耐震改修を伴うエコリフォームの場合最大45万ポイントになります)

 

ポイントって言うのは何だろって思うでしょうが、これがまた

 いいんです! (川平慈英風に読んでね)

 

一般的に商品券などが使いやすいので、わたしもおすすめしていますが、

よーく見ると「被災地産品」というのもあります。

もともと復興支援も兼ねているので、被災地の特産品をゲットして

ポイントの中から気持ちですけど寄付しますよ~って感じになっているのです。

商品の内容も充実していて、

おいしそうなカニ!

とろけそうな霜降り和牛!

身も心もあったまるご当地鍋シリーズ!

などなど、ほかにも魅力的な商品がもりだくさんになっています。

 

そしてお得なのが、追加工事にポイントを使うことも出来るので、

予算の関係であきらめていた

憧れのアイランドキッチン!

もお寒くないぞ、浴室暖房器!

などなど、建物のグレードアップに使っちゃいましょ~。

 

今は省エネ住宅ポイントだけでなく、様々な補助金が

国や自治体から発表されているので、新築やリフォームを考えている方々は

いろいろと調べてみて下さい。

「よくわからないなぁ」 という方は遠慮なく松村までご連絡下さい。

 

 

2015年4月12日
一週間延びたけど、上棟まであと4日!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

つくば市の現場も、本当は先週に上棟するはずだったのに

天気予報は雨、雨、雨...

一週間延期しました。

 

でも今週は大丈夫、ばっちり 晴れマークもついてます。

現場に搬入された構造材も雨に濡れないようにしっかりと

ブルーシートで養生して雨対策は完璧!

s-2015-04-07 07.37.52-1.jpg

s-2015-04-07 08.43.30.jpg

 

構造材は濡らせない、濡らしちゃいけないんです。

足元が悪い中なんとかすべての構造材を守りきりました。

足場の設置も終わり、あとは土台を敷いて上棟日を迎えるばかりです

s-2015-04-12 13.58.30.jpg

 

今週は大丈夫、天気予報は100パー晴れだもん。

神様おねがい、無事に上棟させてね (^_-)-☆

 

2015年4月11日
石岡市の現場も順調です。

こんにちは、たのしい家の松村です。

只今、石岡市の現場ではクロス工事の真っ最中です。

ビスの穴もきれいにパテ処理して、まずは天井から

クロスを貼り始めているところです。

s-2015-04-10 14.44.10.jpg

 

あと二週間後には完成のお披露目見学会を開催しますので、

みなさんもう少し待っていて下さい。

 

4月25日、26日

石岡市北府中1-7-70にて、

ハッピーハウス31坪,完成見学会開催!

たのしい家は安いだけではありません、

お値段以上の

          家と

           真心と

                安心を

                                 みなさまにお届けします。

 

みななさま、お気軽に見学会に遊びに来てくださ~い (^_-)-☆

2015年4月 7日
目指せアフター対応日本一!

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

みなさん家を購入した後って、いろいろ出費がかさみますよね。

引っ越し代、カーテン代、家電製品などなど、

特に費用が大きいのが家電製品かなと思います。

やっぱり新しいおうちになると冷蔵庫も洗濯機もテレビも新しくしたいって

なっちゃいますよね。(私もそうでした)

 

みなさんは家電製品を購入するお店選びって何が決め手になりますか?

値引き率やポイントやアフター対応といろいろあると思いますが

私の場合、家電製品はここ10年位同じお店で購入しています。

うちの近所にある 某家電量販店の〇ーズ電気 なのですが、

選んだ理由が、ずばり「価格とアフター対応の良さ」ですね。

価格に納得して購入したのはもちろんですが、何かトラブルがあったときは

電話一本ですぐに対応してくれます。

しかも近所なので、乾電池くらいの買い物でも行ってしまい

ついでにマッサージチェアーに座って癒されてます。

 

むむむ、これって「たのしい家」と同じじゃないですか。

安くて丈夫、住んでいて健康、何かあったら

すぐ駆けつけますので安心してください。

私たちはそんな思いでお客様一人一人の幸せマイホーム計画と

真剣に向き合っています。

 

先ほど引っ越しが終わったお客さまから電話が鳴り

「お風呂のお湯が出ないんだけど」と言われ、

お引渡し前に試運転をしてお湯が出るのは確かめたはずなのにおかしいなぁ

と思いながらも、「すぐに行きます」と言って向かっていたら

お客さまから電話が鳴り

「やっぱり出ました、大丈夫」なんて言うんですが

もう引き返せないし、せっかくなので伺って世間話ししてきました。

 

こんな私たちに少しでも興味をもっていただけたら

321da.com もご覧になってみて下さい。

(お得情報が満載ですよ)

少しでも皆様のお役に立てるように

新しい情報を配信していきますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

2015年4月 4日
上棟まであと7日。

こんにちは、たのしい家の松村です。

 

つくばの新築現場も順調に工事が進み、基礎工事が終了しました。

上棟まであと7日を待つばかりになり、今日は設備屋さんが

給排水の配管を取り付けてくれています。

s-2015-04-04 11.36.25.jpg

あとは土台を敷いて足場を建てれば準備完了なのですが、

雨だけが本当に心配です ^_^;

なんどやっても上棟間近になると天気予報から目が離せません。

今のところ週間天気予報は くもり

「大丈夫、大丈夫、日ごろのおこないが良いから大丈夫」

って自分に言い聞かせてるところです。

 

ゴールデンウィークには、構造見学会でお披露目できるので

みなさんもう少し待っていてください(^_-)-☆

 

 

2015年4月 2日
真鍋小学校が桜満開です。

最近腰痛がつらくてへっぴり腰な松村です。

そろそろ暖かくなってきたから私の腰痛も回復してくれるといいんですが。

 

さて、昨日はお休みの日でしたので春休み中の息子と桜を見に出かけてみました。

行先はもちろん、土浦市の真鍋小学校です。

(略して真小ね、私の母校なんです)

真小の桜ってみなさんご存知ですか?

意外と知られていないのですが、地元じゃ有名なんです。

NHKをはじめ、ニュースステーションやめざましテレビなどテレビで放送されることも

たびたびあるんですよ。

樹齢100年以上のソメイヨシノが5本、校庭の真ん中で咲き乱れる姿はサイコ―です。

s-2015-04-01 14.18.46.jpg   

s-2015-04-01 14.14.14.jpg  

ね、みごとでしょ。

わたしが卒業してから30年も経っているのに、今もなお成長している姿は感動しました。

s-2015-04-01 14.17.44.jpg 

迫力ありますよね、この出で立ちは‼

まだ8分咲き位だったので、花びらもうっすらピンクでしたが、今週末くらいには

満開になって鮮やかなピンクのさくらが咲き乱れると思いますよ。

s-2015-04-01 14.13.17.jpg 

12歳になる息子と記念撮影をしたら桜がぜんぜん写ってませんでした。

s-2015-04-01 14.15.17.jpg

自撮りなものでお見苦しくてすいません <(_ _)>       

 

みなさんも忙しい毎日を送っていると思いますが

たまには息抜きしてくださいね、今しか見れない満開の桜、

心が癒されますよ。

                                                                                                               

2015年3月31日
ヘルメット装着!

こんにちは、たのしい家の松村です。

とうとうできたんです、たのしい家ステッカー‼

そしてすぐヘルメットにペタリ s-2015-03-31 16.51.21.jpg

かぶった感じがこちら

s-2015-03-31 16.52.53.jpg

なんか中学生みたいですが...

これでも今年42才になります。

初めてお会いした方はみんな

「わかいね~」って言いますが

本当の歳を言うと、ビックリしてくれます。

最近ではお約束のネタみたいに

私もこのやり取りを楽しんでます。

 

こんな私ですがみなさん応援してください\(^o^)/

2015年3月29日
お引渡し、おめでとうございます。

こんにちは、たのしい家の松村です。

今日もはりきって見学会を開催してきました。

いや~楽しかったですよ、11時の開始早々

7人家族のお客様が来場してくださいました。

和気あいあいとお話して、お見送りをしたら

かんぱつ入れずに5人家族のお客様のご来場です。

そのあともたくさんのお客様に来ていただいて

本当にありがとうございました。

 

見学会を終えたら今度はお引渡しの時間です。

s-2015-03-29 15.34.11.jpg

解体工事から始まって今日まで、約5か月。

あっという間に過ぎてしまったような気がします。

しかし、お客様が住んでからのお付き合いは

何十年となが~いお付き合いになるので

またこれからも宜しくお願いします。

そんな感じで、今日はとってもハッピーな気分でした (^^)/

2015年3月29日
見学会からの~お引渡し!

こんにちは、たのしい家の松村です。

今日もはりきって見学会を開催してきました。

いや~楽しかったですよ、11時の開始早々

7人家族のお客様が来場してくださいました。

和気あいあいとお話して、お見送りをしたら

かんぱつ入れずに5人家族のお客様のご来場です。

そのあともたくさんのお客様に来ていただいて

本当にありがとうございました。

 

見学会を終えたら今度はお引渡しの時間です。

s-2015-03-29 15.34.11.jpg

解体工事から始まって今日まで、約5か月。

あっという間に過ぎてしまったような気がします。

しかし、お客様が住んでからのお付き合いは

何十年となが~いお付き合いになるので

またこれからも宜しくお願いします。

そんな感じで、今日はとってもハッピーな気分でした (^^)/

2015年3月28日
完成見学会。

つくば市、たのしい家の松村です。

今日はつくば市高見原で完成見学会を行いました。

駐車場の心配をして、わざわざ自転車で来てくれたおじいちゃんや

「散歩のついでだからちょっとみせて」と言って、立ち寄ってくれた

お父さんもいました。

みなさま、ありがとうございました。

 

もちろん明日も見学会を開催しますので

チラシを見てないよ と言う方はカーナビに

「つくば市高見原3-13-19」

とセットしてください。

みなさまお待ちしております!(^^)!

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |  12  |  13  | All pages

電話で相談したい方 0120-49-0704 営業時間 8:30~17:30 休業日 毎週水曜日 隔週火曜日

メールでお問い合わせ

最新のコメント

無料冊子、好評配布中!
見学会情報

スタッフブログ

アルルリフォーム 店長 安倍勇のオフィシャルブログ
アルルリフォーム 毎日ハッピー ハナコ オフィシャルブログ
つくば新築・リフォーム 今日の現場中継
たのしい家 official-blog 遠藤清人
松村雅史 オフィシャルブログ
採用情報
相談したいと思ったらすぐにお電話下さい。0120-49-0704

アルルリフォーム楽しい株式会社
について

つくば市 アルルリフォーム楽しい株式会社

〒305-0821
つくば市春日2丁目18番地8細大さいだいビル1階
TEL:0120-49-0704
E-MAIL:メールでのお問い合わせはこちら

主な施工エリア

主な施工エリア

つくば市、つくばみらい市、常総市、下妻市、
筑西市、桜川市、石岡市、土浦市、牛久市、
龍ケ崎市

上記以外のお客様でもご相談にのらせていただきます。お気軽にご相談下さい。

Orico